2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク選挙

イラクの国民議会選挙が1月30日に投票され、シーア派が勝利宣言した。 テロで37人が死亡したが、高い投票率となった。 この選挙で、イラク政治の主導権が、今までのしスンニ派から、多数派のシーア派へと初めて移る。 シーア派、スンニ派、クルド人の三…

公務員試験が5月1日と判明。 あと、3ヶ月しかないじゃん! そこで、あと3ヶ月、「鉄の三ヶ月政策」を実地し、頑張って勉強することを宣言! テレビは教育テレビ、情報教養番組以外は控える! (萌え番組を絞る) 就活の時以外は、三宮、大阪などに遊びに…

1/30・秋葉原

ヲタビジネスキターーー!!! ここで「萌え」について説明が出た。 「萌え・・・アニメやゲームなどの美少女キャラを愛する気持ち」 まあ、遠からずな説明かな。 私は「萌え=小倉優子をかわいいと感じる気持ち」と思うのだが。 オタクビジネスの話。 オタ…

髪を切る。 就活モード。 そろそろ黒髪だけに戻る予定だったのだが。 無理に戻そうとして、ちょっと切り過ぎた。 でもまだ、前髪は茶色い。 前髪は命だしな〜、これ以上削れない。 強羅絶対防衛戦を駆けた戦いが続いている。

今日は社会3連発だった。 世界史 吉村民ちゃん、萌え〜。 日本史 リットン調査団が出てきた。 満州国の建国を調査した英国人だったんだね・・・知らなかった。 地理 スウェーデンでは所得の60%が年金として払われる。 スウェーデンでは、寝たきりの高齢…

今日は念願のスシローへ! すしーすしー!うまっうまっうまっ! 最近、朝日新聞が届かないことが2回あった。 先月、夕刊が届かなかった時は、粗品として小さなハンカチ大の薄っぺらいタオルを持ってきた。 今回は、粗品が手ぬぐい大のカラーのタオルになっ…

「史上空前の論文ねつ造」(NHK-BSドキュメンタリー上映会)その2

こっからは、私の見解、のえるのひとこと。 この事件のおもしろいのは、「物理」で捏造が起こったこと。 前に考古学でゴッドハンドの捏造が発覚し、ニュースになったが。 考古学なんてのは、発見された土器を権威のある人が「うむ、縄文式。」と言えば、縄文…

「史上空前の論文ねつ造」(NHK-BSドキュメンタリー上映会)その1

アメリカのベル研究所に所属する物理学者シェーンは、超伝導物質の実験などに関する画期的結果を次々に発表し、ノーベル賞の有力候補と言われるようになった。しかし世界中の多くの研究所での追試の試みはすべて失敗に終わり、ついに彼の多くの論文は架空の…

ピピーピピー萌え速報

本日、午後10時からの3年B組金八先生で、萌えが発生しました。 萌え度6強 上脇結友(坪井典子役) なお、この萌えでの津波の心配はありません。 とまあ、上で言ってるそばからマニアックネタですが。 いや、今日の金八は、1話完結としては良く出来た話…

今日は夕食はT春ちゃんと扇矢へ。 就活帰りのスーツ姿。 みんな、がんばってるんやなー。 そこで、一つ質問される。 「萌えってなんですか?」 ・・・ごめんなさい。 生れてきてごめんなさい。 のえるのひとこと。は社会派ブログを目指します。

中国が貿易相手No.1

日本の最大の貿易相手国に、中国が米国を抜いて戦後初めて躍り出た。 日本から部品を輸出し、中国で最終製品に組み立て、世界各国に送り出すという「相互依存」の関係が深まった結果だという。 日本企業の安い人件費を求めて中国への工場移転が進み、中国で…

今日は研究室で焼肉。 にくー!にくー! 大同門が名前変わってて、なかなか発見することができなかった。 うまっうまっうまっ! 学生だけだと、物理の話ばっかにならないので、居心地はいいです。 あーしかし、こんなことしてる余裕はないのに。。

闇のスキマーから忍び寄る影

今、話題の「スキミング」です。 スキマーと呼ばれる名刺大の装置にカードを通して磁気情報を盗み、別のカードに転写して、1分もかからないうちに偽造カードを作れるという。 そして、免許証や保険証で調べ、生年月日や車のナンバー、自宅住所の番地で暗証…

久し振りに、エントリーシートを郵送する。 コンビニでコピーしたり、郵便局で直接出したり、就活って実感が沸いてくる。 しかし、エントリーシートの手書きは、すごい時間と労力を消費する。 公務員試験まで三ヶ月しかなくなってることを考えると、あんま無…

職人技を奥義伝承

製造現場の技術を担う人材育成に経済産業省が乗り出す。 団塊の世代が定年を迎え始める2007年問題にあたり、製造現場のベテランが持っている技能やノウハウを伝承していく必要がある。 不景気で企業の人材育成にかける費用も減少している。 そして、中国…

やる気ないので帰ります。

「やる気がないんなら帰れ!」 「やる気ないので帰ります・・・」 という流れがあった訳ではないが、国会から帰っちゃった岡田克也くん。 そして、民主党と社民党も一時退席し、首相に反発の意を示した。 小泉純一郎くんが、岡田くんの代表質問に、「すべて…

んー昼まで寝るのに、これ昼寝にあらず。

宇宙ごみだらけ

寿命が尽きた人口衛星やロケットの残骸、破片からできた「宇宙ごみ(スペースデブリ)」による被害を防ぐため、日本など67ヶ国が加盟する国連の宇宙空間平和委員会で、ごみの削減策や安全な管理法を定めた国際指針を作ることになった。 NASAの観測デー…

2限寝過ごしたー! 今週で授業期間は終わりだから頑張ればいいのに。 授業終わったら、真面目に公務員の勉強しなきゃダメなんだが。 こんなだらけてちゃダメダメダ〜メ、ダメだよ、ベイベ〜!

自分の強み、アイドル分析ですw 今クールのドラマの見所を、私視線で分析。 たかじんには負けない! 気象庁(?)萌え度階級解説表 萌え度 人の感じ方 0 :人は萌えを感じない。 1 :屋内にいる人の一部が、わずかな萌えを感じる。 2 :屋内にいる人の多…

エントリーシートを書く量より、新しく増える質問量の方が多い。 「お前は国債かっちゅうの!」 と、社会派ツッコミ。 さて、エントリーシートには「自分の強みを活かして働く」みたいなことを書いてますが。 そこで、このブログにも自分の強みを出した企画…

ことの本質を見失うな

本日の朝日新聞の社説の見出しのセリフである。 朝日新聞を虚偽報道と非難するNHKに、NHKを中傷放送と非難する朝日新聞の罵り合戦となってきた。 NHKは「公開質問状」を出し、朝日新聞は通知書を出して裁判も辞さないという。 相変わらずな朝日新聞…

今年初イノシシ遭遇。 大きさは中級か。 不意を付かれて、間近に現れたので恐い。 しかも、目が合ってしまった! そそくさと、気まずそうに、私もイノシシもその場を去って行った。。

物理学科・会社説明会

理系には推薦という仕組みがある。 まあ最近では少なくなったし、推薦でも落ちるようになったようだが。 それでも、学校や教授の名前とか、先輩の評価で採用が大きく影響するのも事実だ。 あと、研究内容で選んでるなと実感した。 不景気なので即戦力が欲し…

今日は3限から。 先週はセンター試験休みだったので、この授業は今年一発目だ。 「えー、久し振りの授業ですが、今回で最後です」 えーー!! 「なので、少し授業をして、最後にテストをします」 んー、それはちょっとな・・・ とりあえず、逃げるか。

神戸に復興支援機構

国連防災世界会議が神戸で開催されている。 自然災害の被災国の中長期にわたる復興を国際的に支援する仕組みとして、国連の「国際復興支援機構」(IRP)を発足させ、神戸市に事務局を置くことが正式に決まった。 国連の防災関連機関や、内閣府の関連機関…

今日は3限休講。 4限の教原の授業の最後でまた授業評価アンケート。 所属学部は? 自然科学研・・・理学部と。 入学してからの在学期間は? 6ね・・・2年です。 2年生って二十歳くらいなんだよね・・・ TRの再放送を見る。 宇津木えり。 FRAPBOIS(フ…

ゆとり教育の言う通り?

中山成彬・文部科学大臣は、学力低下問題で国語・数学・理科・社会の4教科の授業時間を増やすため、「総合的な学習の時間」の削減も含めた教育課程の見直しが必要だとの考えを示した。 「総合的な学習の時間」は「ゆとり教育」象徴として、「自ら学び、考え…

1限の経済原論の授業で、授業アンケートを書く。 すると、後ろの方の生徒が一人、先生の方へ出てきた。 どうやら、マークシートが一枚足りない様子。 ・・・え?オレのせい? しかし、エントリーシートってのは、いくら書いても次から次へと湧いて出るもん…

1/16「ヒット商品支える儲かり技術」

チューズデーになってしまったが、儲かりマンデーで今週も儲かるテクニックを学ぼう。 家電ヒット商品のキーワードとして「健康」をあげ、なかでも「ビタミンC」を利用した商品が売れているようだ。 その1・ビタミンCを減らさない新技術 新型オーブンレン…