ハワイ旅行記1日目 〜Hawaiiはつくれる!!〜

noel17th2014-03-06

父母妹と私の4人でハワイ旅行にいってきました。
親孝行企画ということで、母の長年の夢であったハワイです。
私も卒業旅行以来8年ぶりの海外なので、旅行記を残したいと思います。



〜2014年3月6日 初日〜


初日は深夜から羽田発、ホノルル行きで出発です。
予定はこんな感じ。
21:55 羽田空港集合
23:55 羽田空港発 HA 0458
11:55 ホノルル国際空港
時差があるため、3月6日をもう一回やり直せる感じ。
〜I'll be back. 天使をやめないで♪


20時頃、早めに羽田空港着。
国際ターミナルは初となります。
卒業旅行の時は関空からでしたから。
京急の降口から、ロビーに向かう途中にあったJCBデスクで、優待とウェットティッシュを貰う。
前日までの予習で、ありとあらゆるハワイ系雑誌を熟読していたため、JCBのクーポンは必ず手に入れたかったところ。
後々、かなりの場所で使用することになるのは、JCBが凄いのか、私が踊らされているのか。


晩御飯は最後の和食ということで、「つるとんたん」で牡蠣クリームのおうどん。
くりーみーで美味。
食後、両親妹と合流。
一万円をみずほ銀行でドルに両替。
ハワイはほぼカードでいけるみたいだが、チップとかあるし、相場が良くわからなかったため、とりあえず1万円。
※ツアーのチップ払いを考えると、1万5千円〜2万円がいいかな。


そして、深夜を回るころハワイアン航空で出発。
ターミナルから、乗り場までバス移動。
ここから約7時間のフライトです。
乗って直ぐに出てきたのが、夜食のスパム手巻き寿司。
ただ、スパムと具無しの手巻き寿司が出てきたので、スパムを巻くのが正解なのかどうかよくわからない。
私は、スパムおかずに醤油のみの手巻き寿司にかじりつくことに。
そして、到着2時間前に朝食のロコモコ
サラダには、ハワイのくせに青じそドレッシング(嫌)
グァバジュースは甘いが、ハワイ気分を味わえる。
タッチパネルの反応鈍いなか、映画は「謎解きはディナーの後で」を視聴。
映画のひとこと紹介がかなりひどい。
「○○が死体で発見される」
「○○の小説を映像化」
のみで、まったく概要がつかめない・・・


3月6日にタイムリープして、お昼頃にホノルル空港着。
入国審査は大行列でした。
指紋全部取られる・・・悪いことはできません。
今回はルックJTBでいく〜ってことで、JTBの人からグッズをもらい、バスでアラモアナショッピングセンターへ。
JTBのオリオリステーションでwi-fiルータをレンタル。
主な連絡手段はLINEです!


しばらくアラモアナショッピングセンターを散策。
「ブルー・ハワイ・ライフ・スタイル」で軽めの昼食。
アサイボウル、ポキ丼、スムージー
さっそくチップの払い方がわからない。。
とりあえずビンに入れる。
※カード払いで、レストラン系はチップもカード払いな感じでした。
 ただ、カード切ったあとに、チップを記入する仕組み。
 いくら引き落とされるのか確認しないとね・・・



ホテルのチェックイン時間までということで、30分程度散策。
ただ、アラモアナだだっ広い。
郊外のアウトレットモールって雰囲気です。
とりあえず、滞在中の服が必要なため、カハラでアロハシャツを購入。
リゾート気分♪
ただし、このメガネ理系男子にはまったくリゾート感が出ないことが判明(涙)


15時、ホテルへ移動。
ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ。
WIKIKI BEACH MARRIOTT RESORT AND SPA


JTBのオリオリトロリー待ってたら、違うバスに乗せられる。適当ー。
チェックインするが、並んでる人おらず。
ツアーでは2部屋指定しかできなかったが、2部屋繋げてコネクティングルームにしてくれた。
部屋は32階(33階建て)の角部屋。
角部屋のため、ラナイが二方向に付いており、海も山も街も見えるのでラッキー。
口コミでオーシャンビューもさほど期待していなかったが、海は結構見えるよ!
波音までは感じないが、初ハワイなら大満足です。
ただ、32階でラナイでるとかなり高くて恐い。
おまけで付いてきたパインボードで早速南国感を味わう。
フルーツも基本的に大味だが、パインが美味しかった。
父は喫煙所で葉巻親父と遭遇。
ホテル内に2店あるABCストアは興奮の品揃え。


少しまったりしてから、クヒオビーチに夕方のフラを見に行く。
当初の昼食予定であったチーズバーガーインパラダイスで一個だけ購入して、お持ち帰り(to go)。
大きなハンバーガーにかじりつき、父母妹を残して私は買い物へ。
明日からのリゾート感を出すための買い出しをせねば。。


ロイヤルハワイアンセンターにあるあ念願のアイランドスリッパー!
Island Slipper Waikikiがロイヤル・ハワイアン・センターにオープン! | 「ハワイに住む」編集部ブログ
ものすごい履きやすいです。
私が10年愛用しているビルケンシュトックと比較すると、ビルケンは剛、アイランドスリッパ―は柔という感じ。
ビルケンがドイツで人間工学を基に作られて硬い感じなら、アイランドスリッパ―はハワイでまったり作られて柔らかい感じです。
これははまる人が多い理由もうなずける。
以降翌日より、ハワイではほぼこのアイランドスリッパ―で歩き続けます。


父母妹と合流し、フラショー少し見て、雰囲気味わう。
サンセットがきれいだったらしいが、見逃す。
※この後も夕日は毎日見るスケジュールだったが、まさか・・・ずっと雨とは・・・(涙)


ディナーはマリオットホテル内の「d.kステーキハウス(d.k Steak House)」へ。
日本からWEBで予約してきました。
英語しゃべらずに予約できるから便利。
まさに科学万能の時代ですね。
Top Hawaii Restaurants of 2017 | OpenTable

  • ステーキサラダ
  • ガーリックシュリンプ
  • 乾燥熟成骨付きリブアイステーキ 625g 〜30日間乾燥熟成
  • マッシュポテト

ドリンクはハワイのクラフトビール
サラダのドレッシングが甘辛くて美味しい。
シュリンプのたれも美味しく、パンを追加。
そしてお肉!
念願のドライエイジング熟成肉ですが、赤身が深みあり、うまみが熟成した味わいで、たいそう美味でございます。
日本の脂身志向主義とは異なる、the 肉を味わう感じで、かなり美味いです。
家族全員大満足。


ABCストアで地ビールを買い込み。
父の水着、ビーサンを購入。
私も水着を購入。
ハワイの水着は、男子はサーフパンツ、女子はビキニがデフォルトなんですね。


部屋でビールを開けながら、初日は就寝。
おやすみなさい。