2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やま場こえて

朝日新聞の総括って感じでopinionにまとまってたんで。 キーワードとして、「数字合わせ」と「地方不信」。 「数字合わせ」は3兆円という数字に操られ、地方が数字合わせの内容薄い案を出したために、省庁も数字合わせの解答をしてしまった。 これは内容先…

韓流スター輸出

韓乳じゃないですよ、ぺさんとかです。 ASEAN前での話。 日本でのブームに調子に乗って、政府が「国家的計画」として韓国俳優やタレントを売り出すという。 「今や韓流スターは、自動車やコンピューターにも匹敵する大ブランド」だそうだ。 ヒュンデイ…

2限サボる。 起きたのに、フトンから出られない。 ひきこもりなのか、寒がりなのか。 まあぐーたらには違いない。 ダメじゃん!

11/28

おなじみ今週のサンデープロジェクトについてです。 まずは臨時国会閉会前ということで、野党3党党首が登場。 最近野党が影が薄いってことで。 民主党代表、岡田克也。 岡田くんはボンボンらしく、余裕ある感じ。 今日はなんかやる気なさげだった。 共産党…

朝、眠気と戦いながら、2限に遅刻出席。 政治の授業で、派閥のお話。 こういう権力争いとか見ると、ちょっとドキドキしちゃうよね〜。 政治が100倍おもしろくなります。

宮里藍vs不動裕理

LPGAツアー選手権リコー杯。 この杯は賞金王の座もかかっていた。 負けちゃいました、宮里藍。 長年アイドルの出なかった女子ゴルフ界待望のヒロイン、宮里藍。 日本中の94%は宮里藍を応援しているだろう。 まあ、将来のある娘だし、1年目でここまで…

balのジャンパーを取りにいく。 ・・・ってかこれ去年の製品じゃん!! 掴まされた! ひでぇーよ、tiny、詐欺だよ〜。 まあ見た目で決めたし、安くなってたんで、勉強代とするか・・・ しかしもうbalは岡山本店でしか買わねー!

全体像決まる

政府・与党が三位一体改革の全体像を最終決定した。 補助金改革の対象となったのは05、06年度で、総額2兆8380億円。 税源移譲は04年分も含めて2兆4160億円。 ともに小泉くんが目標として掲げた3兆円には届かなかった。 梶原拓全国知事会会…

日テレの面接に行く。 朝、髪を1日染めで黒く戻そうとするが、根元の色との差で茶パツに見える。 まいっか。 大阪会場。 堂島アバンザ・・・何回目だろう? 1対2の個人面接で5分。 あっちゅう間に終わる。 緊張してたのか、早口になってしまう。 最近の…

今週の金八先生

ってか、金八はどうでもいいんですがw やよ〜やよ〜のかわいさだけが魅力だと思っていたこの番組。 しかし、本当の魅力は違った。 八乙女くん!かっこいい!w 八乙女光、そして鮎川太陽との絡み。 アイドルヲタのための番組と思っていたが、ジャニヲタの方…

減税廃止・・・って増税じゃない?

政府税制調査会は、個人所得税の定率減税を06年度までに段階的に廃止すべきだと小泉首相に答申を提出。 全廃時には総額年3.3兆円の増税となる。 他にも消費税率の引き上げや、相続税の対象拡大を求めている。 定率減税は99年に小渕内閣が景気対策のた…

今日の経済原論の授業は公共財について。 公共財は、非競合性と非排除性を持っている。 ある人がサービスを受けても他の人が受けるサービス量が減らないことと、ある人がサービスを受けることを他の人が妨げることが出来ないこと。 例として、大学の講義とか…

紅白出場歌手決定

もう紅白の季節です。 そこで今回の見所を。 まずは何と言っても大塚愛。 このパッケージが卑猥だと感じるのは私だけでしょうか? 他にもタイトルが「桃ノ花ビラ」だとか「ラブ・ポンチ」だとか・・・ でもかわいい。 あと初登場は上戸彩。 歌はどうなんだ?…

2限休講で昼から学校。 授業、就活、公務員の勉強。 新聞読んで、ブログ書いて・・・なんか時間が詰まってる。 いつ研究をするんだろう?w こりゃ就職決まるまで無理かな。。。

H2

H2のドラマ化が決定。 主演は山田孝之と石原さとみ。 そして監督に我らが堤幸彦の名前が。 H2原作はサンデーで連載された野球漫画だが、野球シーンと実生活シーンは半々くらいか。 原作者はあだち充で、あだち作品独特の空気感が何よりの魅力だ。 漫画な…

ドラえもん

声優が交代します。 主要5人の総とっかえ。 四半世紀も続いて、皆年だからねー。 大山のぶよのあの声が変わるのはイメージ出来ませんけどね。 ルパンみたいにモノマネにするとか? ってことは・・・T・K・O? ないな。 そういや、サザエさんは「カツオ」…

そうそう、基本情報技術者合格しましたー! 中川昭一経産相のサインもらったよw 800点中600点合格で、午前655点、午後720点の成績。 まずまずかなー。 これで誰か就職させてください・・・

11/21

ビデオに録って見てるので、だんだん更新日が遅れてますが。 今回は、内政と外交に分けて。 まずは内政。 自民党政調会長の与謝野馨と三位一体改革について。 文教族で義務教育費の削減に反対する森くんが、「与謝野に任せろ」と言うくらいの人物。 基本的に…

ヲタの道

食頑を探しにマニアックな地下街へ行って思ったこと。 空気が濃い。 きっとエーテルが含まれているんだろう。 あっちの世界にはエーテルが存在してたしな。 アニメヲタを中心に観察してみた。 まずは最近多い女ヲタこと、腐女子。 隣の女の人が友達に「ここ…

今日は三宮をぶらぶらする。 私の今欲しいベスト3を物色するためだ。 balのジャンパー ミュシャの食頑フィギュア −どこでもいっしょ−トロといっぱい まず1は、ここ最近探していたのだが、別バージョンが発見される。 Mサイズはないが、別店にあるので…

初恋のきた道

チャン・イーモウ監督作品。 まあ良く出来た作品かな。 チャン・ツィイーの初主演作品で、かなり若く垢抜けていない。 それはそれでまたかわいい。 まず、モノクロで現実画面。 息子が、父が死んで実家に戻り、母と会う。 で、カラーで回想場面。 母(チャン…

2限にちょっと遅れで出る。 今日は間に合うと思ったのにな。 午後は経済原論のノートを写したり、新聞読んだり、仮眠をとったり。 夜はビデオを見る。 「初恋のきた道」だ。

浦和レッズ優勝

浦和レッドダイヤモンズ、04年Jリーグ・セカンドステージ優勝。 現在、もっとも輝く赤いダイヤだ。 Jリーグが企業名を外したのが、サポーターを離れさせなかった一因かもしれない。 プロジェクトXのおかげだね。 レッズ自身も苦労を重ねたチームだ。 J…

昼に起き、「たかじんのそこまで言って委員会」を見て、学校へ。 あまり勉強進まず。 TLも終わったし、そろそろ本腰入れて勉強しなきゃな〜。 夜はカラオケ。 アジカンはむずかしかった。 やっぱ、オザケンが1番肌に合うようだw

円高、悪いんだか。

円高ってか、ドル安です。 最近は1ドル=107円くらいだったのが、103円くらいまで急激に落ちてる。 グリーンスパン米連邦準備制度理事会(FRB)議長が米経常赤字への懸念を表明したことが原因と朝日新聞。 フランクフルトの公演で当事者が経常赤字…

今日は昼起きて、2日分の新聞を読んで過ごす。 晩飯はTずぬとらーめんへ。 六甲道付近の「かめや」ってお店。 スープは甘めで、面は細面。 もやしらーめんはモヤシ炒めが乗ってる感じで、コショウが効いてる。ちょっと効き過ぎ? 味付け卵もおいしい。 全…

今週の金八先生

性教育キターー!! と思いきや、つまんない内容です。 ってか、登場人物が全員アタマ弱いのは見ていて不快指数が上がる上がる。 「あったま悪い奴は死んでください!」 とDr.高松なら切れてるね。 まあ、文部省、都、教育委員会の問題を取り上げてるのは…

TL10代目引き継ぎ

早いもので、10代目も引き継ぎです。 私にとっても、なかなか思い入れの深い幹部でした。 表でも、裏でも。 ニューウェーブに、TLが手元を離れてゆく感じで凹んだこともありますし、そこに飛びこむことで救われた部分もあります。 ありがとう・・・ っと…

SEセミナーってのに出る。 KZがすぐ斜め前に座っていたのに、気付かなかった。 髪黒いよ。 私もそろそろ髪黒くしなければ。 ちょうどのびて切ればいいくらいの計算だったのに。

関空シフト

関西空港に第2滑走路を作る2期事業の予算獲得への動きが活発化している。 現在は改善派(国交省)と慎重派(財務省)が争っている。 関空会社社長は、第2滑走路の供給開始予定の07年には、年間発着回数が13万人に達すると宣言する。 13万回というの…