11/21

ビデオに録って見てるので、だんだん更新日が遅れてますが。
今回は、内政と外交に分けて。


まずは内政。
自民党政調会長与謝野馨三位一体改革について。
文教族で義務教育費の削減に反対する森くんが、「与謝野に任せろ」と言うくらいの人物。
基本的にトーンが暗い。
おかげで失言することもないのだろうけど。
郵政改革のときは何も喋らなかった与謝野くんは、三位一体については喋る。
興味の違いか、立場の違いか。
三位一体改革を与謝野風に簡単に言うと、地方の、
「お金を下さい(財源移譲)。口は出さないで下さい(補助金カット)」
地方も国も財政は厳しい中での話し合いだという。
なのに無駄遣い出来るんだからいいよね。
自民党として、「理屈のつくことは全部やろう」「過去約束したことは全部やろう」。
約束の方は2年で3兆円削減するということだろう。
あと、義務教育費の削減については、中央教育審議会の審議を得てからという約束があったとか。
田原総一郎に言わせれば、「中教審なんて、文部省だよ。文教族の集まり」だと。
理屈ってのはなんとでもなるからねー。
それで省庁、自民党の意見を調整するってことなんだろうな。
最後は地方分権がすべて美しいものではないと、本音が。


後ろのメガネはうざい。頭弱い。



次は外交。
サンティアゴのAPECの話題。


対中。
画面で山崎拓
この人が中国に行って、小泉、胡錦涛の会談を取りつけたとか。
靖国問題については、
小泉政権はスタンスを変えないことが、国民の支持を得ている」
として、参拝を続けるのではという発言。
他のゲストは、岡山第1区、逢沢一郎外務大臣
ポスト小泉候補の一人、高村雅彦元外務大臣
YKK、加藤紘一
靖国参拝は、小泉さんが選挙で8月15日に参拝すると言ってたのが実現できなかった、意地でやっているという結論にw


対米。
自衛隊が活動しているところが非戦闘地域だ」発言は、ジョークだからまともに取るなと高村くん。
日本の議員はジョークを言うと必ず叩かれるよね。
アメリカの大統領になるには、つまらないアメリカンジョークを言わなきゃならないのにね。
自衛隊派遣は、役に立っていないと。
やっぱアメリカにしっぽをふる以外の意味はもはやないのだろう。


対北。
日朝協議について。
「まだまだつじつまが合わないものがある」と逢沢くん。
議事録の精査が必要だという。
横田さんの件でも、TVでは言えないが、かなりの科学技術を使って精査しているようだ。
1回目、2回目よりはまじめな対応だったが、そんなのは問題ではなく、真実に近づいたかだと。
拉致問題と六ヶ国協議と共に進めていくといくことで。



VTRは拉致問題について。
ポイントは、「致し方なく拉致」
報告では、横田めぐみさんは偶発的に拉致したものだと。
拉致しているところを目撃されたから、仕方なかったと。
いや、目撃されたからって全然正当化できないし!
もう一つのポイント「めぐみさんは田口さんと同居」
これは今回の報告で、唐突に追加された情報。
田口八重子李恩恵で、大韓航空機事件の犯人の日本語教師である。
北は田口=李恩恵を否定することにより、大韓航空機事件には関与していないとしたい。
それで、アリバイを作ったという陰謀。
めぐみさんのお父様が出演。
他の被害者の会とは違って、理性的な人だ。
次はめぐみさんの遺骨の鑑定待ちか。
北の対応の評価もこれに依るだろう。