2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ海の校長逮捕!

オリンピックも終わったのに眠れず、だらだらめざましテレビを見ていると衝撃のニュースが。 「岡山の中学校校長が女性教師の合成写真をばらまき逮捕されました」 また恥ずかしいニュースが岡山で・・・何中だろう? 「牛窓中学校の校長が・・・」 牛中ーー…

オリンピック総括

メダルラッシュで連日感動の嵐となったアテネオリンピックを振り返って。 ガールパワー 今回目立ったのは女子選手の活躍だろう。 金メダル16個中9個が女子が獲得。 英国のロイター通信はガールパワーが日本の躍進の源だと強調した。 その多くは柔道とレス…

オリンピック閉幕

真夏の夢舞台が終わった・・・ しかしこのアテネ時間の生活から抜け出せるのか? 今日は台風も来てるし、ひきこもってぐーたら。

浜口京子

なにかと父のアニマル浜口が注目されているが、ここぞと言う時で母の力は偉大だと思った。 準決勝で敗れた。 父は暴れ、警備員に取り押さえられる。 京子自身はどうしていいのか分からず混乱に陥り、3位決定戦前に母に電話する。 そこで母は「京子はよくや…

室伏広治

室伏広治は格好いい。 日本人離れしたルックス。 ハンマー投げの他の選手と比べると各段に良いスタイル。 しかし何より投げ方が美しい。 サークルに入ると、まず後ろを向き、深呼吸する様に手を広げ、瞳を閉じる。 まるで平井堅が歌っているようだ。 そして…

オリンピックづくし

オリンピックネタばっかだなぁ。 どうしても得意分野に偏っていくのはしかたないか・・・ まあ、普通のニュースも皆オリンピックだからいいか?

国民栄誉賞の代わりに・・・

オリンピック金メダリストに国民栄誉賞を贈るとか贈らないとか。 小泉首相が大盤振る舞いしたいのかな? シドニーでは高橋尚子に贈られて、田村の亮子には送られなかった。 柔道は金獲って当り前なのか・・・どっちにしろ基準は曖昧。 しかも今回はかなりの…

夏の終わり

オリンピックも終わりに近づいてきたねー。 今までは甲子園の終わりで感じてた夏の終わりも、今年はオリンピックのおかげで長引いてるよ。。 夏休み気分で何もする気が起きません!

ロシア同時墜落

24日夜、ロシアの民間航空機2機が墜落した。 チェチェン独立派によるテロの疑いがあるようだ。 確かに9.11事件を思い出させる。 しかし、だとしたらこそ、2度目が起きるのはいかがなものか? 9.11テロの映像は衝撃的だった。 個人的にはWTCビル…

アテネ時間

アテネとの時差は6時間ある。 最近の私の行動はアテネ時間で行動しているようだ。 日本時間だと、15時に起きて、18時に昼食。オリンピックを観戦して7時に就寝。 アテネ時間だと、9時に起きて、12時に昼食。オリンピックを観戦して25時に就寝。 …

ロジック

N嶋氏の話術の強さを分析。 自分の得意分野で勝負する 自分のホームで戦うと戦力はアップする。 関心のある分野や、愛読している本も力になるだろう。 そして彼は、医学の知識を会話に盛り込んでくる。 私は物理の話を入れるべきなのだろうが、これはなかな…

N嶋氏襲来

昨夜、突然N嶋氏からの電話が鳴る。 ポルトガル帰りの関空からで、徳島までのバスがもうないとのこと。 三宮での一夜のランデブーが決定する・・・ 医学部の学生でありながら、政治や台湾問題にも強い彼。 そして口の上手い・・・いや話の上手い彼の話術を研…

三位一体改革

全国知事会など地方6団体から、3,2兆の補助金削減案が報告され、政府案の検討が始まった。 義務教育費国庫負担金 現在、国が半額負担している公立中学校の教職員の給与の廃止が提案された。 給与は払わなければいけないので、裁量拡大にはならないと思う…

女子マラソン

見事金メダルを取った女子マラソン。 野口みずきさんは良く逃げきって感動のゴールでした。スタジアム入って、客席に手を振っていると、後ろから2位選手の姿が・・・ 「しむらー!うしろー!!」 と思わず叫んでしまいましたが、ここで抜かれたら本土に帰れ…

オリンピックな日

メダルラッシュで沸くオリンピック。 昼夜逆転の日々が続くよ・・・ あと、政治についても一応。朝日新聞よりね。

はじめました。

最近、社会派の一面を持とうと目論むこの私。 新聞の記事で米大統領選でのブロガーの影響力の記事を読み、 「こりゃブログってみるっきゃないね」 とはじめることにする。とりあえずは、社会問題系で斬ってみるつもりです。それでは、三日坊主にならないこと…