ロジック

N嶋氏の話術の強さを分析。

  • 自分の得意分野で勝負する

自分のホームで戦うと戦力はアップする。
関心のある分野や、愛読している本も力になるだろう。
そして彼は、医学の知識を会話に盛り込んでくる。
私は物理の話を入れるべきなのだろうが、これはなかなか結びつかない。
ただ、指標として合理主義を柱にしようと思う。

  • 自分の意見を入れる

丸写しではなく、自分の意見とすることが大切。
感想を入れたり、ユーモアを交えるのもいい。
他のネタと合わせるのも有効。
ここで自分の得意分野と組み合わせるのは常套手段。

  • 経験に基づいた話をする

彼の海外旅行経験は豊富である。
今回は、ポルトガル、スペイン帰りなので、デジカメを交えながら話をした。
やはり実際の生きた体験は説得力が違う。
また、異文化交流で得るものは大きい。

  • 堂々とする

雰囲気で飲み込むのは大切だ。
彼の貫禄で、論理に基づいた話をされると、大概は正しいと思わされる。
謙虚を重んずる私には、一番難しいことかもしれない・・・