2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

今週は、イラク問題と、アメリカ大統領選について。 イラク問題は放送中に日本人人質の遺体が確認された。 まあ責任問題とか、自分探しとかは触れないことにして。 ってか基本的に人質問題は自衛隊の存続・撤退には無関係と自民党も民主党も言ってるし。 番…

三宮ぶらぶら

ぶらぶらしたわけですが。 基本服見に、元町駅から、ブルーマール、ミュゼ、タイニー、トワイス、とまわる。 普段行かない店も行ってみるが、心を惹かれる服はなし。 まあテーマが決まってないから仕方ないか。 そっからOIOIに行ってジャケットを探すが、や…

耳ダスです。 21世紀の耳かきです。 先っちょがスパイラルになってます。 さすが、グッドデザイン賞、抜群にかっこいい耳かきです。 で、その使い心地はというと・・・ 残念!取れませんから! まあ私は金属製の耳かきで血が出るほど耳かきしてますから。 …

補助金削減

補助金削減問題で、地方案3.2兆円に対し、各省の代替案は1兆円といまひとつ。 まあそれぞれ言い分はあるんだけど。 朝日新聞の社説より、原点に戻って考えてみる。 中央集権から分権社会への転換を図る。同時に国と地方の借金を減らす。そのために、06…

ほんと今日はぐーたら。 昼に起きて、昼飯食って、昼寝して。 家にこもるとダメ人間になるなー。 明日は外出しようかな。 でも雨だとちょっとなー。 あと、舌の付け根が痛む。 風邪かしら?

ナースがバナナでマグロです。

FTA

連想クイズの正解はフィリピンとのFTAです。 日本はフィリピン、タイ、マレーシアと年内のFTA交渉の合意を目指している。 自由貿易は効率的に最適なのだが、国内の産業を守るなどの事情がある。 今回、注目となっているのはフィリピンとの、看護師・介護師の…

今日もまじめに学校へ・・・ 経済原論はペースが早い。 経済の入門書は一通り読んだので内容はわかるのだが。 でも、数式や図の説明をあっちゅう間にやっちゃうからついてけない。 後から見直したり、自分で解いたり、証明したりしなきゃいけない訳だが。 ホ…

新潟県中越地震

地震です。 発生からだいぶ遅れてしまいましたが。 数トピックまとめてどうぞ。 ユレダス 地震直後の印象的な映像として、新幹線の脱線があった。 新幹線はユレダスという地震早期検知システムを積んでいて、揺れを感じると3秒でブレーキがかかる。 普通の…

今日は経済の授業後に質問してみる。 このスリルがたまらない。 いや、悪いことしてる訳じゃないなんだが・・・たぶん。

京大にローソン

京大の吉田南キャンパスに12月6日、ローソンが開店する。 武庫女にファミマがあったのは驚いたが、国立大では初の試みらしい。 コピー機を4台置いたり、公共料金、郵パック、ATMなど学生の容貌にも答えている。 全国のローソンで入学願書や大学資料の取…

昨日は疲れてて、ついに授業をサボってしまった。 今日はがんばって、1限からいったよ! でも集中講義はサボりましたけど。 日本国憲法の授業に行くと、始業時間になっても僕と女の子一人しかいなかった。 台風の教訓でケータイで調べてみると、休講。 帰ろ…

師叔の家の梅さんです。 かりかりと水を飲んでます。 激萌えです。 早朝になると高速で回転します。 餌を取ろうと背伸びします。 あーくそっ!かわいいな、もう!

京大潜入

京都大学に初潜入する。 公務員セミナーに参加するためだ。 まずはルネという生協ショップにゆく。 うつむき気味のS田を見る。 そしてカフェテリアで食事。 国立とは思えないくらいオシャレだ(独立大学法人だけど) ピカタだかピタパだか言うオシャレなもん…

京大

学園祭ツアー・武庫川女子大学

学園祭ツアー第一弾。 N村、ポールと共に、武庫川女子大学の文化祭へ参加する。 朝、ポールの「遅刻しそう」のメールで目覚める。 既に集合時間の5分前・・・すんません。すんますんません。 とまあ、1時間遅れで阪神・鳴尾駅に着く。 ちょっと歩いて武庫…

むこじょ。

物理家としてニュースを見てみる

たまにはね。 物理は数学と哲学を足した物である。 最も合理主義を貫く哲学である。 少なくとも私はそういう理念を持ってる訳ですが。 それはさておき、合理的にニュースを見てみた。 台風と地球温暖化について。 朝日新聞の社説だが、今年の台風の多さと、…

一場ん高く買ってくれるのは誰?

一場靖弘投手(明治大学)に対し、スカウトからの現金提供が横浜、阪神と発覚した。 先の8月に巨人スカウトが現金提供を発表し、ナベツネがオーナーを辞任している。 今回の不正の責任を取って、横浜の砂原幸雄オーナー(TBS会長)、阪神の久万俊二郎オーナ…

昨日の影響か、昼まで寝て、昼寝までする。 夜はN村とポールと飲む。 さすがに2日連続飲むとお肌が荒れるわ・・・

今日は飲みに行く。 その後、Nぶひこ家で麻雀をする。 まったく運がなかった。 唯一、運があったのは、トップのMちゃとが勝ち分置いて抜けたぐらいか・・・

堤、ささやかに取引?

堤義明氏の率いるコクドの西武鉄道株大量売却問題。 インサイダー取引の疑いが出ている。 西武の有価証券報告書の虚偽記載の発表前に、グループの取引先に幅広く売却が持ちかけられた。 事件が発表されれば株価が下がるのは必至で、それを隠して売却したため…

ビルマのもめごと

ミャンマーの話ですが。 キン・ニュン首相が更迭された。 キン・ニュン首相は民主化運動にも理解を示す、軍政内の穏健派だった。 後任のソー・ウィン氏は、最高実力者のタン・シュエ氏の懐刀で強硬派だ。 ミャンマーはアウン・サン・スー・チーさんが自宅軟…

カウンターをつけてみる。なんかもう遅刻が平気になってきた。 また悪い癖が・・・ 傷のついたガラス玉には、途端に興味が失われてゆく。

土石流

最近、地学の授業にも出ているのだが、そこでの話。 神戸の地質は結構危ない。 断層が連なっているのは、神大の立地具合から実感できるだろう。 あの段々は断層のせいだ。 しかしまあ、もっと脅威なのが土石流。 神戸は山を削って住宅地にしている所が多い。…

「とかげのしっぽ」をくらった! 台風の中、1限から授業に出かけるが、案の上休講。 教室にほとんど学生は居ず。 最近の若い子は賢いな。 研究室に戻りネットで調べると、休講情報が早速載っている。 まさに科学万能の時代ですね。 その後、台風の力が強く…

トカゲの一郎

また台風です。 今日も雨の中、葛藤しながら授業へゆく。 今回の台風23号、名前は「TOKAGE」と言います。 「トカゲ」です。 ハリケーンは「アイバーン」とかかっこいい名前がついてますが。 「トカゲ」はちょっとねー。 これはアジア名で、台風の影響を受…

痛めた足を冷やすAゆみさんです。 別に私が撮った訳じゃないですが。 今日、大学で鍋をした記念に。。

本宮ひろ志休載!

ヤンジャンに連載の漫画「国が燃える」がしばらく休載する。 理由は南京大虐殺の描写について講義があったからだとか。 私はこの漫画を最近読んでいるが、確かにすごい内容だった。 二人の偉い兵士が、どっちが人をたくさん斬れるか競争していたり。 これを…

ソフトバンク、ホークス買収に名乗り

キターーー!!! 何でも欲しがる孫ちゃんは〜♪ ケータイやら球団やら総務省へのパブリックコメントやら・・・ ダイエー側ってか産業再生機構は、入札後のスポンサー次第だと言っている。 ホリエもんは、「以前買収しようとしたけど無理だったので、今は仙台…

今期初めて授業に遅刻する。 もう飽きが来たか? 秋は来たけど・・・おそまつ。