土石流

最近、地学の授業にも出ているのだが、そこでの話。
神戸の地質は結構危ない。
断層が連なっているのは、神大の立地具合から実感できるだろう。
あの段々は断層のせいだ。
しかしまあ、もっと脅威なのが土石流。
神戸は山を削って住宅地にしている所が多い。
削った土はポーアイ六アイへと変わってゆく。
山を削った所はいいのだが、平らにするためには、谷を埋めた部分もある。
谷埋盛土といって、そこが危険らしい。
震災時もそういうところは尽く崩れていった。
神戸にはそういう危険地域がたくさんあるのだ。
実は昔から雨災害の多い地域だったりする。
ここ最近は大雨が降ってないらしいのだが。
先生は台風が直撃したら恐いねって言ってた。
今回、結構雨降ったよね・・・
もう一個続けて来たりしたら本当にやばいんだろうね。