2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアユース・ベトナム戦

森本貴幸が2試合連続のゴール。 武田並(リベロじゃないよ)の嗅覚でゴールを奪う! まだまだな部分も多いが、ボールのこぼれそうなところを読む感性と、常にそこを狙って走りこむ動きが素晴らしい。 シャドウとしては子の世代でも充分通用するだろう。 体…

中山参与辞任

中山恭子内閣官房参与が辞任することになった。 北朝鮮の拉致被害者・家族の支援を担当してきた。 市原悦子のような声、上品な喋り口で国民の人気は高い。 おっとりしているように見えて、実はなかなか強硬派。 北朝鮮に対しては経済制裁も考えるほど。 しか…

台風はいったはずなのに風が強い。 気合を入れないと、原付でも飛ばされそうになる。 昨日の台風で旧居留地はまた沈む。 日本のエーゲ海もまた沈む。。。

BM特許

知的財産権保護は21世紀の主要戦略だと思う。 その中にビジネスモデル特許(BM特許)と言うものがあるらしい。 ビジネスの手法そのものは特許として認められていないが、インターネットやコンピュータなどを用いたビジネス方法であれば、特許対象となると…

新元素発見

原子番号113の新元素が理研で発見された。 亜鉛(30)とビスマス(83)ってのを80日間衝突させ続けたらしい。 寿命は0.0003秒でα崩壊してしまう。 日本が新元素を発見するのは初で、以前「ニッポニウム」ってのを発見したが誤認だったらしい…

また台風が来て雨だったのでずっと家にいた。 台風上陸数の新記録を塗り替えていく。 イチローもがんばって安打数を塗り替えて欲しいものだ。

アジアユース・マレーシア戦

アジアユースが始まっている。 今回のチームはなかなか強い。 先のネパール戦では、高いキープ力とワンツーを繰り出す連携力を見せてくれた。 平山相太はこの世代では当り負けせず、素晴らしいポストプレーをしている。 このスタイルが徹底しているので、カ…

第2次小泉内閣発足

第2次小泉内閣が発足した。 感想としては、主要どころは留任して、どうでもいいとこはどうでもいいって感じ。 留任組は竹中平蔵(経済財政相・郵政民営化)、細田博之(官房長官)、麻生太郎(総務)、谷垣禎一(財務)、中川昭一(経済産業)、小池百合子…

今日は物理事務室でメロンを食べる。

理系白書

隣の研究室に置いてあったので、「理系白書」という本を読んでみた。 内容は理系人の恵まれない状況を次々とあげている、救われないものだ。 そんでまあ理系がんばれって感じの主旨である。 「文理両道」を掲げる私にとっては興味深いテーマだった。 11章…

最近、めざましが始まる前に起きて、新聞を読みながらニュースを読む。 昼から学校に行き、夕方に帰るという生活。 10月から授業にこっそり出てやろうと企てての調整なのだが、夜6,7時頃にうとうとすると、気が付いたらゴールデンタイムが終わっている…

中国政権

その中国だが、1週間ほど前に江沢民が軍主席を辞任した。 これで軍事関係の権限も胡錦涛に移った。 胡錦涛は国家主席、党総書記、軍主席の三冠王となった。 中国の未来は完全にこの人に任せられたと言っていいだろう。 江沢民は強硬派の抗日派だったが、胡…

安保理・常任理事国入りの意思

先週、外遊を終えた小泉くん。 国連総会では、Englishで安全保障理事会・常任理事国入りへの意思をアピールした。 国連予算の20%も払っているのだからそれなりの権利を持ってもおかしくない。 昔は常任理事国入りに反対していた小泉くんだが、参加を決意…

三宮にズボンを買いに行く。 今のジーンズの膝の穴が拡大している為だ。 しかし、御目当てのズボンが予想以上に裾が広がってて断念。 しばらくズボン探しが続きそう。

小沢健二

最近CMでやたら聞こえてくる音楽、「愛し愛されて生きるのさ」。 「カゴメ野菜生活Soft」のチュッチュやってるCMだ。 この懐かしい小沢健二の歌声を選ぶとは、博報堂もなかなかいいものを作る。 さて、昨今の80年代ブームのポストに90年代ブームを巻き起…

牧瀬里穂が億万長者と!?

別に牧瀬里穂が好きなわけじゃない。 交際のお相手がNIGOというのが本題だ。 ご存知「A BATHING APE」のプロデューサーで、年商5億だという。 六本木ヒルズに月400万円の「倉庫」を持っている。 そして、憧れだったアイドルを手に入れる。 素晴らしい人…

公務員型球団経営

プロ野球は来期12球団で落ち付いたようだ。 しかし今回浮き彫りになったオーナーたちの無能者。 スポーツマンシップからもっとも遠い人らが球団を運営しているのもおかしいが、経営のプロのくせに赤字経営で苦しいと言う。 運営出来ないんなら責任とって止…

楽天

9/14日の日記でスト予言をしたが、ほぼその通りとなった。 新聞などのマスメディアを読んでいると大体世論の流れが読めてくる。 もっともマスコミが世論の代弁者なのか、扇動者なのかはわからないが。 さて、予言にイレギュラーとして加わった一つの外力…

天動説

朝日新聞の記事で、公立小の4〜6年に調査したところ、「太陽は地球の周りを回っている」と42%もの児童が答えた。 まさか、今どき天動説を信じる子供がこんなにいるとは驚きだ。 天声人語には「見た目にはそうだ」って書いてあるが、そうか? 地球が星と…

ひさびさに

更新だー! 最近、旅行行ったり、飲んだり、だるかったりで更新がされなかった。 あんまさぼるの面倒くさくなるので、頑張って書くどー!

兼六園。 日帰り旅行だったが、今日は何もしなかったので。 後楽園よりすごかった。

海鮮丼

待ちきれず一口食べてしまってから写真を撮ってないことに気付き、一生懸命直してから撮られた海鮮丼。 近江町、弥生にて

ごまコン

昨日、Yちゃんが急遽コンサートに行けなくなったとのことで、ごまコンに行くことになった。 後藤真希コンサートである! 私がモー娘。コンサートを卒業してからもう3年以上になるのだろうか? このブランクに耐えられるかどうか心配しながら、参加すること…

選手会によるストライキの為、9月18日・19日のブログは中止となりました。 ってな訳で連休で旅行に行ってきます。 中止じゃなくて、後日旅行記は書きますんで〜

佐世保事件

長崎県佐世保市の小学校で起きた6年の女児殺害事件で、加害女児に対する家庭裁判所が児童自立支援施設に送致することが決定した。 家裁の判断は、この子は普通の子である。 対人関係が未熟とか付けたしているが、そんな人はごまんといる。 個人的には両親に…

おはスタ

朝まで起きていて、ズームインやめざましを見ているのだが、ちょこっとおはスタに変えることがある。 おはスタは一時期「おっはー!」で流行をきした番組だ。 その頃は私も山ちゃんやおはガールやベッキーやゾナー目当てによく見ていた。 久し振りに見てみる…

the world!

眠れない。 いや、最近は夜は徹夜して、昼寝て夕方起きるという生活なのだが。 昼まで寝れず・・・いや昼は起きるべきで・・・ ともう時間感覚がなくなってしまった。 しかし何か24時間を越えて活動している気がする。 夕方起きるのは睡眠を取り過ぎてる気…

ドラマ

ドラマが次々と終わる。 ラストプレゼントはずるいなー。泣かせようとさせ過ぎだよ。 妹ががりがり泣いて見てたから見てみるが、マッキーの歌と共に感動。 南くんの恋人は前作のイメージが強すぎだったしなー。 草刈正雄には勝てないよ。 バツ彼は中々のでき…

CM

ニンテンドーDSのCMにUtadaが。 白い部屋に赤い無地のワンピース。幾何学的な雰囲気で胸元に丸い穴が。 ノースリーブなので肌の色がパーテションになって、調和をもたらしてる。 と、カラーコーディネーター的に見てみたり。 胸元の穴は、DSが二つのスクリー…

モナコ

最近J六の下の辺を工事してて、道が封鎖されている。 フェンスで道が一本になってるんだけど、これがモナコのF1コースを思い出して興奮する。 飛ばさないですけどね。