BM特許

知的財産権保護は21世紀の主要戦略だと思う。
その中にビジネスモデル特許(BM特許)と言うものがあるらしい。
ビジネスの手法そのものは特許として認められていないが、インターネットやコンピュータなどを用いたビジネス方法であれば、特許対象となるというもの。
そのIT技術が特許となるのだろう。
日本ではなかなか認められないことが問題と朝日新聞opinion。
でもまあ特許でがっぽがっぽ儲けるチャンスはあるねー。
しかし、アイディアだけじゃなくIT技術が必要だから無理っぽい。


ITと言えば、ICタグの可能性はまだ無限に広がってる。
それを使ってBM特許取れないかなー。
1個思いついたのが、自転車に盗難予防ナンバーとして付ける。
違法駐車の管理にも使えて、地方自治の役に立つ。
んーでも公共だなー。。
ビジネスチャンスにはならなさそうだ。