ハワイ旅行記3日目 〜Hawaiiはつくれる!!〜

noel17th2014-03-08

〜2014年3月8日 三日目〜


三日目はアクティブに攻めます。
午前はダイヤモンドヘッド&KCCファーマーズマーケット
午後はツアーでこの木なんの木〜ノースショアまでの王道観光プラン。
ヒアウィーゴー!(マリオの声で再生)


ハワイの朝は早い。
今日は、朝日を見にこうよってことで、ダイヤモンドヘッドを早朝登山する予定。
朝5時に今日は全員目覚めて、ハリキリモード。
・・・でしたが、雨です。
ポツポツ程度でしたが、朝日は見えないなってことで、もう少しゆっくりしてからKCCファーマーズマーケットにいくことに。
父は休むってことで、昼までホテルでスリープ&ビール。
母妹私は、6時前にトロリーで出発。
この頃には雨は上がってました。


ダイヤモンドヘッドの裏側でやってました朝市。
6時のオープン過ぎに着いたので、行列もまだ少し。
食べ歩き満喫やー!

どれも地のものって感じでかなり美味しいです!
行列でき過ぎで酷評のフライドグリーントマトも、あっさりしてて美味しいし、名物で他にないので食べる価値はあると思います。
でも、行列には並ばないように早朝に行きましょう。



ぺろりとお腹を満たして、晴れてきたのでダイヤモンドヘッド登山をすることに。
KCCから歩いて行けます。
標高232m、30〜40くらいとのことなので気持ち軽々。
私は足元も軽々のサンダル参戦。
リゾート感だすとこ間違えた!
とりあえず、いざ、トレッキング。
人はそこそこ多いです。
外国人が多く、皆ちゃんとしたシューズ履いてますね。
結構トレイルランしてる人も多かったです。
山道はだんだんと急になり、足場も舗装が無くなり、日差しも強くなる・・・
そして、息はあがるわ。
40分くらいかけて、ゆっくり登りました。
後ろを振り返ると、登山口を中心にクレーターになってます。
山頂から見渡せば、ワイキキビーチ〜からカイルアまで一望。
絶景かな、絶景かな。




下りは20分くらいで登山口まで楽々下山。
そこでトロリーをかなりの時間待ってホテルに帰る。
感覚的に、JALパックのトロリーが一番走っている感じでした。
他はあまり変わらないけどJCBJTB、HISの順くらいかな。


お昼ご飯は、ホテルのシアトルズ・ベスト・コーヒーでクロワッサンサンドをつまみながら、ツアーのバス待ち。



午後はオプショナルツアーです。
ノースショア(ハレイワ)観光 貸切チャーターで行く午後出発&タンタラス夜景付き よくばりツアー<2-12名/8時間> | ハワイ(オアフ島)の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)
アーバスは12人乗りくらいの小さいバンでしたが、ツアー客は私たち家族のみの貸切でした!
ラッキー!
運転手兼ガイドのコミヤさんが小粋なトークで、観光スポットや街の情報を説明してくれます。
おじいちゃんですが、ローラみたいな口調でかわいらしいw
「ここがオバマの通ってた高校だよ」「ここが天下一品だよ」「木になるチューリップ。今が見ごろだよ」

  • この木なんの木日立の木のあるモアナルア・ガーデン

私有地の庭らしい。
日立の木である、一番手前の木で撮影会。
奥にも同じ種類のモンキーポッドがたくさん。

見渡す限り一面パイナップル畑。
しかし、この辺からずっと雨(涙)
とりあえず、パイナップル生&ホイップ(ソフトクリーム)を食べてそそくさと移動。
あ、ソフトクリームはパイン濃密で美味しいよ☆

  • ラニアケア・ビーチでウミガメ見学

雨だったから、ほぬほぬは甲羅干ししてないかもねって言われてましたが、3匹ほどおりましたよ。
ほぬほぬー!
ここで英語で話しかけられるが、予定調和じゃないことを話しかけられると対応できないね。
「Do you have a question?」
「・・・No.」
写真を撮ってとかならわかるが、なぜ質問あるか??
よくよく見ると、ウミガメ保護会とかっぽい人だった。。

  • ノースショアのビーチ巡り

サーファーの聖地のビーチを巡る巡る。
記念撮影もしましたが、小雨が。。
でも、波はかなり荒かったです。
島からの風で波が割れてるため、あまりいい波ではない様子。

  • ハレイワ・タウンでショッピング

ハレイワの街で小一時間ほど自由散策。
ノースショア・マーケットプレイスから出発して戻ってくる感じ。
M.MATSUMOTO GROCERY STORE(松本グロサリーストア)まで行くが、名物シェイブアイスは寒いので却下。
HAPPY HALEIWAでTシャツをゲット!
メンズサイズはかわいいのが無いので、レディースLで。
Patagonia直営店はアメリカ価格だと安い!日本でコロンビアを買うくらいの価格w
でも、サイズが合わないので断念。。

MACKYSのシュリンプワゴンで散策前に注文した、「ガーリックバターシュリンプ」と「レモンバターシュリンプ」を堪能。
本当はビーチで夕日を眺めながら食事のはずが、小雨のため、ワゴン前テントで食事。
でもカフクエビ美味いっす!

  • タンタラスの丘で夜景観賞

コミヤさんのおすすめスポットで撮影会。
貸切だったので三脚も貸してくれました。
オレンジの街頭が暖かい感じで、東京都は違う独特の夜景ですね。
オフィスエリア、ホテルエリア、住宅地を分かれています。
住宅地は建物規制でヤシの木の高さまでしか建てられないとか。
街頭がきれいに並んで見えます。


とまあ、20時過ぎまで盛り沢山なツアーでした。
こんなに効率よく回れるのはツアーのいいところですね。



早めに帰れたので、帰りはホテルでなく、DFSガレリアの前で下してもらう。
クヒオ通りのお店でショッピング。

  • ミューゼ・バイ・リモ

 嫁と娘のお揃いのワンピースをお土産に購入。
 スウィートな感じだわ。

  • 88tees

 芸能人御用達らしいカジュアルショップ。
 まあ、Tシャツはハワイで全日着れる分は購入済みなのでスルー。
 妹がイケてるパーカーを購入してました。
 初日に来て、現地で着まわすといいですね。



そして、ハワイ最後の夜なので、ホテルのバーで乾杯。
宿泊者サービスのマイタイ。
甘くておいしいカクテルです。


もう帰国かぁ。