新潟県中越地震

地震です。
発生からだいぶ遅れてしまいましたが。
数トピックまとめてどうぞ。

地震直後の印象的な映像として、新幹線の脱線があった。
新幹線はユレダスという地震早期検知システムを積んでいて、揺れを感じると3秒でブレーキがかかる。
普通の地震はP波とS波という到達速度の違う2つの波があるので、大きな揺れが来る前にブレーキをかけることが出来るが、今回のような直下型地震では意味をなさない。
脱線した運転手も自らブレーキをかけたと言っている。
この事故は世界でも注目を集めている。
フランスはTGVが北京〜上海間の高速鉄道の受注競争を争っている。
台湾は日本の新幹線システムを導入した高速鉄道の開通を来年に控えている。


東海道新幹線は、今回よりも高速で、線路下も弱く、トンネルも多い。
そして列車も人も3倍の密度だ。
災害対策を考えて欲しい。

地震から4日後、2歳の男児が救出された。
この時使われた最新機器がシリウスだ。
電磁波の反射で、生物の肺の動きを検出するという。
これによって、男児の生存が確認された。
さすが憧れのオレンジだ!
避難後も環境の悪化で死者が続出するという今回の震災の中で、一つの命が救われたのは奇跡だろう。
生きてるってすばらしい。

現在出ている地震学から。
今回の地震の特徴として、余震が多い。
この地域の地震は昔から群発的傾向があるらしい。
余震ではなく、群震と言う学者もいるとか。
あと、この辺りは最近の歪蓄積速度が小さかった。
長年かけて溜まっていた歪みが爆発したという。
政府の対策は最近の歪みが早い地域を中心にしているので、それも見直さねば。
この地震は東海・南海巨大地震に向かう大地の運動の一環という説もある。
今回のような山地災害と神戸型都市災害が同時多発するようだ。
地震は防げないが、震災は防げる」
この授業の名言である。