京大潜入

京都大学に初潜入する。
公務員セミナーに参加するためだ。
まずはルネという生協ショップにゆく。
うつむき気味のS田を見る。
そしてカフェテリアで食事。
国立とは思えないくらいオシャレだ(独立大学法人だけど)
ピカタだかピタパだか言うオシャレなもんを食べる。
師叔はゼミがあると言うので、学生証を受け取り、大学内をぶらぶらする。
ひろい。
しかも平らだ。

売店で京大飴を買う。
そして図書館へ行く。
なにか漫画喫茶のような雰囲気で、個人椅子で眠る人が多数。
私は新聞を読むが、ついうとうと。
口を空けて眠ってしまう。
よだれは零れていなかったので良しとしよう。


そして、いざ公務員セミナーへ!
まあ内容は要約すると「がんばれ」って感じだった。
資料はいっぱい貰えたのでラッキーかな。
その後、ゼミがなく帰って来た師叔と合流。
すき屋、グレースと回り、ルネに戻る。
Yっちゃんを待つためにパフェでも食べようかと2階の食堂に上がると・・・
な、鍋があるじゃないですか!
生協のメニューに鍋とはすばらしい。
しかも丼ものメニューが抱負だ。
結局二人で夕食にする。
豪勢に鶏鍋と、カツオのタタキ揚げ丼を食べる。
麻雀で負けて夕食の食べれないYちゃんとも合流。
就活の話などをする。


こんなに食が充実している大学なら、皆が入りたがるのも納得だ。
もっと早く知っていれば一生懸命勉強したかもしれない。
冗談ではなく、独立法人になった後はこういう部分の経営努力は大きいと思うのであった。