浦和レッズ優勝

浦和レッドダイヤモンズ、04年Jリーグ・セカンドステージ優勝。
現在、もっとも輝く赤いダイヤだ。
Jリーグが企業名を外したのが、サポーターを離れさせなかった一因かもしれない。
プロジェクトXのおかげだね。
レッズ自身も苦労を重ねたチームだ。
Jリーグ開幕初期は「Jのお荷物」と言われ。
初ゴールを決めた後、喜びすぎてる間にゴールを奪われ。
J2落ちも経験し。
駄目チームの代名詞だった。
それでも、離れなかったサポーターの支えは大きな力だったのだろう。
J一番の武闘派サポーター。
時には相手チームと乱闘をし。
「さいたま」を漢字で書けないさいたま人らしく、馬鹿ながらも、一生懸命野次を飛ばし。
えらいよ、サポーター。
えらいよ。


選手も名選手を生み出している。
かつて「赤い壁」と恐れられた、ギド・ブッフバルトが監督として帰ってきて、念願の優勝を果たした。
ミスターレッズ」と呼ばれ、ジーコに最も才能のある日本人と言わせた、福田正博
現役では最強助っ人、エメルソン。
ゴールデンエイジの生き残り、永井雄一郎
影の司令塔、長谷部誠
KABA.ちゃんもお気に入り、坪井慶介
焼き鶏、闘莉王
そして赤い彗星、王子様、田中達也
本当、良いチームに仕上がっている。


Jもおもしろいよー。
プロ野球なんか止めて、Jを見よう!