今日は社会3連発だった。


  • 世界史

吉村民ちゃん、萌え〜。


  • 日本史

リットン調査団が出てきた。
満州国の建国を調査した英国人だったんだね・・・知らなかった。


  • 地理

スウェーデンでは所得の60%が年金として払われる。
スウェーデンでは、寝たきりの高齢者が少ないという。
自宅介護中心で、高齢者の自立を重んじた介護、そして社会ができているという。
「高齢者の社会参加」がキーワードのようだ。
バリアフリーを始め、大学に参加できたり、様々な工夫がされている。


これを成し遂げるために、消費税率25%だという。
少子化対策として、女性の社会進出にも力を入れている。
日本も見習うところは多いだろう。
ってか見習ってるんだろうな。


問題点としては、公共部門の肥大化、企業経営者の不満、勤労意欲の低下がある。
税金が高過ぎるからね。
企業が国際競争力を維持するのは難しくなる。
日本産業界はそれを心配してるんだよね。


そして、財務の問題はスウェーデンもドイツも日本も同じか。
日本は給付と負担の割合が、合っていないと財務省の中の人は言ってた。
給付を押さえながら満足のいく介護の工夫と、負担を増やす覚悟が必要なんだろうな。