ことの本質を見失うな

本日の朝日新聞の社説の見出しのセリフである。
朝日新聞を虚偽報道と非難するNHKに、NHKを中傷放送と非難する朝日新聞の罵り合戦となってきた。
NHKは「公開質問状」を出し、朝日新聞は通知書を出して裁判も辞さないという。
相変わらずな朝日新聞の記事についてひとことパート2です。
パート1についてはd:id:noel17th:20050118
その時のサンデープロジェクトについてはd:id:noel17th:20050117


ことの本質を見失ってはいけない。問われているのは、NHKと政治家の距離の問題である。

はい、その問題もあります。
そして朝日新聞が問いたいのはその問題でしょう。
そのために、巧いこと事実を編成して報道してるんですね。
しかし、今あなたに問われているのは朝日新聞の捏造」についてですから。
それがこの騒動の本質ってことを見失ってるよ。
ってか見て見ぬ振り?


朝日新聞は「2人の記者が松尾氏に長時間会って取材した結果などを正確に報じた、根拠あるものだ」と説明しています。

取材の結果を正確に報じても、結果が間違ってたら意味ないですよ。
この2人の記者、本田雅和と高田誠をよほど信じているのか、いざとなったら切り捨てるつもりなのか。

取材した2人の記者は、それぞれ取材歴が長く、十分信頼できる記者たちです。取材手法についても報告を受けましたが、外部からうかがい知れない事実に迫るためのぎりぎりの取材であったと理解しており、問題はないと判断しています。

信頼してるのか・・・ってか集団で誤魔化すつもり?
ぎりぎりの取材って信頼できるんですか?


(NHKは)双方の言い分を伝えるのが使命である報道機関にあるまじき行為です。公共の電波を使った一方的な誹謗中傷でもあり、とうてい見過ごすことはできません。

しかし、NHK側は冷静さを欠いた一方的な報道を展開しています。また、取材の過程を明かすよう迫るなど、同じジャーナリズムに携わるものとして信じられない思いです。

いや〜役者だねー。



そんな中、リクナビ朝日新聞からエントリーのお知らせが。
誰がこんなもめてる会社に・・・待てよ?
こんなに会社ぐるみで守ってくれるのなら良い会社かもw
会社説明会、記者の部は満席か。
あー、参加したらこの問題にツッコむのにな。
ってかツッコむために参加したい!?