相方の誕生日を祝いに、マキシムドパリ赤坂へ。
“Vieille Vigne”にてフレンチ食べました。


【メニューリスト】
・ひとくちのよろこび

・北海道産ホタテ貝と海の幸のヴァリエーション

・フランス産フォアグラのフラン

・季節のポタージュ
・牛フィレのポワレ ニース風野菜のトマト煮込みを載せて
 or ・長崎県真鯛のスフレ 色とりどり野菜をちりばめた海老のムースと

・特製デザート

・コーヒー


今までフレンチは格式高いイメージであまり好みではなかったのですが、ここのフレンチはモダンで美味しい!
フレンチって美味しいんだ♪
パンも「ドミニクサブロン」のパンらしく美味しいです。
特に、フォアグラのフランと併せて食べた時は、超絶美味!!
デザートは苺のミルフィーユ。
Happy Birthdayのメッセージを添えてくれました。


そして、ワインが豊富。
特殊なサーバにより、かなりのワインがグラスで楽しめます。
味の種類が、イラストで表されてて、見てて飽きない・・・
ってか、多過ぎて選べないw
二人で飲んだグラスワインリスト
・シャトー・レ・トロワ・クロワ2003
カテナ マルベック 2007
・シャトー・クレール・ミロン 2006
バローロ ゾンケッラ 2006
・シャトー・ディケム 2003


ディケムは神の領域と言われる貴腐ワインです。
誕生祝ということで、デザートに少しだけ奮発。
これが究極の貴腐ワインか・・・
極めて甘いんだけど、複雑な風味が混ざっており、味に深みがある・・・
感動の一品。


至福の時間を過ごすことができました。