サドル後退幅の調整(フィジーク アリアンテ)
今日はサドル調整をしました。


先週末の多摩川サイクリングロードLSD練習会で、サドルに感じた違和感を調整。


練習会では、前に滑るような違和感を感じていたんです。
そこで、「サドル後退幅」が足りないのかなと思い、調整しようとしました。
Bianchi infinito 2011のサドルスペックはフィジークのアリアンテです。
Saddle Fizi:k ALIANTE DELTA
ただ、接続部分の仕様的に、あまり後ろに下がらない。
結局、35mmにしました。
Bianchi lupoが40mm、一般的には40〜50mmくらいがベストと言われています。
あまり、下がらないのでググってみたら、同じフィジークのアリオネについては、ロングレールなので後退幅が短くなる傾向があるらしい。
アリオネとアリアンテはかなり長さが違うが・・・もう少し乗ってみて研究してみます。


「サドル高さ」については、640mmに設定。
Bianchi lupo(670mm)より30mm下げました。
購入時に調整したままです。
股下×0.875がベストと言われています。


最期に「サドル角度」。
実は、練習会の写真を見た某自転車部部長から、サドル角度が下がってるから水平にした方が良いよとアドバイスをいただきました。
そうか、それで前に滑る感じだったのか・・・
アリアンテは真ん中が凹んでるので、真ん中で水平になるように調整しました。
ここはiPhoneアプリの水平器を利用♪


またがった感じは、かなりいい感じです。
次のライドで、また微調整かな?


チェレステの霹靂 -ビアンキ インフィニート記- ~Bianchi infinito since 2011~