noel17th2006-08-19

大人の夏休み:郡上旅行1日目



TL夏の恒例旅行、郡上踊りツアーに参加。
東京組は新幹線でビューっと名古屋駅まであっちゅう間。
社会人パワー。。
お昼ごはん用の「天むす」弁当を買い込み、レンタカーで岐阜方面へ。
観覧車やら水族館やらある謎のインターで、関西組と合流しお昼。
天気のいい公園で・・・なんか夏って感じ☆


そっから郡上へ入り、お寺の旅館へ。
40畳の大部屋、畳張り。
網戸にして、扇風機かけて、ぐったりと・・・まさに日本の夏休みだよ。


郡上名物、橋から川へ飛び込む。
橋に着くと、高さ12mあり、危険ですので十分注意して飛び込むようにとの看板が・・・
十分注意すればいいんですね。。
まずは、少し低い岩場から飛び込むことにする。
いや、ここでも十分高いっす!!
今回の旅のテーマは「社会人の保身を捨てる」と、年齢順に上から飛び込んでいく!
私も勇気を持ってぽーんっと・・・ジャボーン!!
最初は怖いけど、水に入ると冷たくて気持ちいい☆


そして、橋へ。。
岩場とは比べ物にならない恐怖感。
一回引いてしまうと、足を踏み出せなくなる・・・
でも、覚悟を決めてぽーんっと・・・・・・
このコンマ数秒、岩場より水面までの時間が長くて!
え?まだなの・・・ジャッパーン!
橋から飛び込んだ人は、必ず体のどこかを痛めてます。
やはり危険な遊びだ。
ちなみに親方の飛び込んだ後には、虹ができた。


旅館でおばちゃんに飛び込んだというと、
「あれー。今年は雨が少なくて、川の水かさが半分くらいしかないから危ないよー」
みたいなことを言われる。
それを聞いてたら、飛び込んでなかったかもしれないw



夜は浴衣に着替えて踊りへ。
浴衣×メガネ男子w
今年は人が多くて、踊るスペースがないない。
ちょっと踊って、かき氷食べて帰る社会人もいましたが。
私ら踊る組は、いい汗かくまで踊り続けましたよ!
しかし、毎日こんな踊って、徹夜踊りまであるこの町は尋常じゃない。


あとは銭湯に行ったり、宴会したり、トークトーク
こうして大人の夏休みの夜は更けてゆくのでした。