欧州旅行〜フィレンツェ→ピサ→ローマ

noel17th2006-03-10

フィレンツェ発。
ユースで日本人とアドレス交換。
この旅唯一の交流。



ピサ着。
斜塔、傾いてるよ、斜塔。
ここが、ニュートンのリンゴ落とした場所かー!
って思ってたら、本読んでると、ニュートンじゃなくガリレオゆかりの場所と判明。
あれ?リンゴじゃないのか??じゃ何落としたの???
物理屋として何も知らないまま、物理の聖地を観光してしまったよ。
斜塔を登る。
傾いてるし、大理石の階段ぐにゃぐにゃだし、ギザキモス!ピサキモス!!
高くて恐い。
傾いてる側面見えるかと思ったが、覗いても見えなかった。
降りてもしばらくは世界が曲がって見えたよ〜。


昼食はピッツァリア「リーニング・タワー」で、プロシュートとマッシュルームのピザ。
ピサでピザ・・・


15:00ピサ発。
間に合わないと思いきや、電車が20分遅れたおかげで間に合う。
本当に適当だよ、トレンイタリア。
予約して、ICで海沿いを行く。



18:30くらい、ローマ着。
ローマのユースホステルは最悪という情報を聞いたので、まずはホテルを探す。
ホテル案内所の前で、ホテル勧誘してるよ!恐!
案内所入るとすんなり紹介されて、ホテル「ストロンボリ」へ。
☆☆だけど、☆のアダの方がよかったよ。


まず、コインランドリーを探す。
すると、こっちのコインランドリーはネットスポットと一体になってる。
これはナイスアイディアだなー。
旅行中、唯一のネットでmixi見たりするw
ヤフーニュース見ても、日本じゃ何も起こってないよ。
平和だな。


晩飯はリストランテ・ピッツァリア「ラ・カピテーレ」という、おばちゃんの店。
生ハムメロン、スパゲティ・アマトリチャーナ、サルティンボッカ。
ローマ名物サルティンボッカは、仔牛肉と生ハムの絶妙なバランスがグッド!
しかし、今日はハムばっか食べたな。



写真はピサの斜塔