欧州旅行〜ローマ2

noel17th2006-03-11

ローマ2日目。
メトロは主にタバッキでチケットを購入して移動。
バチカン市国
1時間待ちだよ。
ジャンプネタしりとりで時間を潰す。
バチカン美術館。
とりあえず、はがきを出す。
ウフィッツィ美術館で買った絵葉書だが、気にしないでおこう。
ピナコテカでラファエロダ・ヴィンチの絵を眺める。
ピオ・クレメンティーノで「ラオコーン」などの像を眺める。
タペストリー眺めて、ラファエロの間へ。
この辺から人多過ぎてまともに進めなくなる。
コンクラーベも行われるシスティーナ礼拝堂ミケランジェロ最後の審判を見る。
ここの絵は立体的ですごかった。
図書館を通って、食堂へ。
昼食はバチカン食堂で、スパゲティ、サーモン、サラダ、チーズ、スプライト、フルーツ。
生協みたいな雰囲気だが、味も生協並み。
スプライトとフルーツ以外はまずいw
やっぱ競争相手がいないとダメだな。


サン・ピエトロ大聖堂
さすがカトリックの総本山、行列長すぎ!!
土曜なのでバチカンが午前だけだから、こっちに流れたんだろうな。
さらにこんな並ぶ気もしないので、写真のみ。


サンタアンジェロ城。
ミカエル様が降り立った城だとか。
ここはジョジョ立ちスポットなので、撮影。


ナヴォーナ広場で噴水見たり、パンテオン入って建物見たりする。
トレヴィの泉でコイン投げたり、スペイン広場でジェラート食べたり「ローマの休日」的なことする。
スペイン広場工事中だよ・・・
あとはボルゲーゼ公園でジョジョ立ち
ローマをベタに満喫したなーw


テルミニ駅で、KZ、TZ、S根と合流して、明日サッカー見に行く約束をする。
晩飯はピッツァリア「EST!EST!EST!なんとかリッチ」で、ルッコラゴルゴンゾーラチーズのピザとビール、タラのフリットを食べる。
ピザ、うまいよ、ピザ。
アフォガードはイマイチ、食後酒のグラッペは強すぎ!
イル・コントしようとすると、領収書が2ユーロ多く請求される。
キタヨコレ!!
ついにローマ名物詐欺だと思って聞いてみると、「ゴメン!間違えた!」と言って訂正しだした。
今度は4ユーロ安くなってたよ・・・
イタリア人、適当過ぎ!!面白!!!
騙そうとしたんじゃなくて、本当に頭弱かっただけだったのかなw



テルミニ駅で両替をしようとする。
両替のお姉ちゃん、日本語しゃべって激萌え。
1万円が57ユーロ・・・比率悪いな。
まあ、お姉ちゃんが51ユーロを57ユーロにしてくれし、萌え萌えだったんで仕方ないか。


水ぶくれ、ついに破れる・・・この旅で生まれて、この旅で死んでいった。



写真はラファエロの「アテネの学堂」