欧州旅行〜ヴェネツィア→フィレンツェ

noel17th2006-03-08

ヴェネツィアを発つのでお土産物色。
ヴェネツィアグラスを購入。
村野さんが、島に幽閉されて作らされてるらし。
この島を1億ベリーで買うために。
その後、サン・マルコ広場周辺を観光。
サン・マルコ寺院の中は、天井が金ぴかのタイルを散りばめててきれいだった。


昼食はトラットリア「アラ・ノヴェッラ」で。
地球の歩き方に陽気な給仕係と書いてたが、イタリアの陽気は我々の想像の遥か上をゆく。
何も注文してないのに、勝手に皿を置いてゆく。
しかもナス料理ばっか!!!
イタリアの雰囲気で食べれるかと思ったが、やっぱりナスはナスだ。
ナスとか豆とか、魚介が全然でないし。
ここはかなりはずれのお店。



ユーロスターでサンタ・ルチア駅を出る。
超快適!
新幹線の比じゃないね!
中にはコンセントもあって、ケータイの充電が出来るよ。
バッテリー二つ分充電しましたw


牧歌的な世界の車窓を眺めながら、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。
バスでユースホステルに向かうが、乗り方も道もわからない。
一回降りたりしながら、親切な家族やおっちゃんにホテルまで教えてもらう。
全員がそうではないが、親切な人も多い街だ。
ユースホステルに着いたが、門から遠い。
スーツケースしんど過ぎ。
元貴族の別荘らしいが、馬がないと厳しいよ。
かなり辺鄙なとこなので、ユースの食堂でパスタ、カトレット、サラダを食べるがイマイチ。
ここで日本人と、ビール、ワインをかなり飲む。


4人部屋で同室がかなり陽気だからイタリア人かと思ったら、英語しゃべってた。
フェラデルフィア人だったよ。



写真は、ヴェネツィアのゴンドラ