フリーアドレス

ガイアの夜明け
オフィスのデザインについて。
社員の仕事効率を上げるためには、働きやすいオフィスは重要だと思います。
ここでやってたのが、フリーアドレスのオフィス。
自分の席が決まってないやつね。
私は就活で、F士通のフリーアドレスなオフィスを見てきたけど。
オシャレな雰囲気はいいんだけどねー。
自分の机がないのはやりにくいだろう?
F士通は、使い心地ではなく、ペーパーレス化が目的って言ってたしな。
場所がボーダーレスになるので、コミュニケーションは取りやすいのか?
会社の特性によってはいいのかもしれないけど。
やっぱ、私は嫌だなー。
自分の机がないと、資料も置けないし、食玩も飾れないし、オモチャも置けないし!!
これは、ボケじゃなくてね。
ドリームワークスなんかは、一人一人に、完全に趣味化したスペースをきっちり与えて、個人の能力を最大限に発揮させてるしね。
個々の能力が必要な会社は、こっちの方がいいと思うけどね。
コミュニケーションは、社内にスタバでも作って、スペースを作ればいいし。


折衷!
ここは、キヤノン方式で、デスクをセル方式にしては?
プロジェクトが変わるたびに机ごと移動するの。
そしたら、自分の机で、変動的なスタイルに対応できるさ☆
ひょっとしたら、見ず知らずの人の机の上の、フリーダムとジャスティスのガンプラが、相見えることになるかも!!