友情・努力・勝利のトリコロール。のえるです。



おフランスは大変ザマす。
車に火をつけたり、車に火をつけたり。
ついに、夜間外出禁止令まで出るところも出てきた。
そんなん出されたら、深夜コンビニ行けないじゃん。
でもやっぱ、日本とは違う感じだよね。
移民の文化ってのは難しい。
まったく平等にしようと思っても、やっぱ差別は残ってしまう。
かといって、政府がいろいろ制度を作ったイギリスが上手くいってるって訳でもないらしいし。
どうしようもないなー。
W田さんの話を聞くと、ちょっと前のフランスでは、あからさまな人種差別があったみたいだし。
やっぱ、移民問題は難しい。


日本にいると、そのへんの感覚がちょっと薄いけど。
これから、フィリピンなどから労働者を受け入れるとなると、人事とは言えなくなるよね。
西洋の失敗例を糧に・・・
でも、成功例って聞かないもんな。
皆がリリーナ様のように優しくなれば、戦争は起きないのに。



しかし、差別で就職できないのはきついな。
移民ってだけで、面接もしてくれないという。
まあ、日本にも理系院生ってだけで、面接もしてくれない会社はありますけど。