宮内庁御用達ブログ。のえるのひとこと。です。



たかじんのそこまで言って委員会
女性天皇女系天皇問題か。
確かに、天皇は国民じゃないから、一般の法律などで考えるのは違うのか・・・
125代、男系だけで続いたのもすごいと思うけどね。
でも、男系・女系に意味はあるのか?
「遺伝子レベルで、男系のxy染色体のyはずっと受け継がれている」と言うんだが。
そのyを持ってる人間は、かなりの数いるはずだし。
125代も続いてりゃ、血も薄いだろう。
科学的、現実的にはまったく、問題ないと思うんだけどね。
ただ、日本の象徴たる理由が、ちょっとひっかかるよね。
日本人は血筋とか好きだから。
今の政治家ですら、2世議員があんなにいるんだし。
私が、Oかもと家の嫡男として、育てられたからか、やっぱ家は男子が継ぐという感情はあるんだよね。
(まあ、うちは母、祖母と女系家族なんですが)
でも、弟に戻るのもちょっとねー。
個人的には、女系でもいいけど、男子優先派かな。
しかし、愛子さまと結婚したい人間が、まともな人間で現れるのだろうか・・・



座頭市
まあ、いい意味にも悪い意味にも、古い日本映画って感じ。
いや、普通におもしろかったけど。
でも、話の中身ではなく、映像とかが売りだよね。
やっぱり、マンガで育った世代には、メッセージ性が強くないと、心に響かないんですよ。
テレビでやるんなら、全然いいけど。
1500円出すからには、得るものが欲しいんです。
だから私は、あんま映画見に行かないんだよなー。




日本の古き良きものは、忘れず、しかし縛られずがいいのかな。
それを、我らニュータイプが心に留めておくべきだろう。
・・・時が見えるよ。。