明治安田生命

ロッテは調子いいのに、明治は駄目だと。
夢のチョコレート工場の行方は?



明治安田生命の、保険金不当不払い問題。
いやー、生命保険って、うさんくさいイメージがあったが、本当にうさんくさかったとは。
なんでも、経営計画で、「支払い査定力を強化し、死差益を拡大する」と目標を上げたとか。

死差益
生命保険会社の利益の源泉の一つ。保険会社は、契約者が死亡する確率(予定死亡率)をもとに、死亡保険金の支払額を見積もるが、実際の死亡率が予定よりも低く、保険金支払額が少なくて済んだ場合に出る利益。保険金支払額が少ないほど、死差益は増える。
朝日新聞キーワード)


ちょっと待って!
じゃあ、死差益って不確定に生まれるものだよね?
ってか、計算ミスじゃん!
それを拡大するってどういうこと?


保険業って、きっちりとした数学理論で確率を計算して、利益を産み出すもんでしょ?
利益がきちんと計算できるもんでしょ。
本当は死差率とか出しちゃ駄目なんじゃ・・・



うちに保険の勧誘来たら、きちんと数式見せて説明してもらおう。