WBS〜岡山にまなべ!〜

今日のWBSは岡山特集でした。
小谷真生子さんが岡山から中継してたよ!
しかし、岡山の経済界に学ぶところがあるのかどうか・・・


まず、中小企業の技術力。
岡山は、大田区東大阪に次ぐ中小企業の技術力がある土地柄だという。
そんな話、初めて聞いたよ・・・
フェラーリやベンツのF1のエンジンを作る機械を作る?会社があるとか。
そのコネで、英田サーキットでF1開いたり出来たのかな?


次に、やっぱり、名産品ジーンズ。
世界に誇る技術力ですから。
ヨーロッパプレミアジーンズに出荷したり、岡山ブランドで付加価値を作ったり。
プレミア化に成功してる企業はいいけどね。
Big Johnとか、ブランド力のない企業はつらいな。
アメリカ追随の形を辞めればいいのに。


教育については、我らがベネッセか。
個人個人向けの教材はグッジョブだったね。
んー、でも今の通信の形態がいつまで保つか。
IT化にどう上手く乗るのか。



今回見て感じたのは、産学官の連携は一応上手くいってるように見えること。
まあ、まだまだ甘いけどね。
それぞれのレベルが低いから。
全部のレベルをスパイラルに上げるべきだね。
そこの改革を、私が知事になったらやるのだが。
しかし、まずは持っている力が何なのか知るべきか。
中小企業とか、意外な力があるかもしれないし。
後は、学生服くらい?
やはり、コスプレ産業に力を・・・