省庁略称

霞が関官僚日記さんid:kanryo:20050516も話題になってたんで、省庁の略称について。
現在官僚系もふ」って漫画でもネタになってるように、財務省の略称はMOF(もふ)。
Ministry of Finance の略なのだが。
Ministryってところで、全省庁Mになるじゃん!
全然差別化できないよ。
そこが財務省の力かと思いきや、皆、頭文字Mで略してるし。


経産省METI
文科省はMEXT・・・MEXT?
なんの略だ?
それが、霞が関探訪の時に気になって仕方なく、質問しようと思ったのだが。
笑いも取れそうにない空気だったので断念する。
次の説明会で聞いてみるか?



そういや、霞が関探訪の時にもう一つ気になってたのが、環境省のパンフレット。
そこに環境省内の地図が載ってたんだが。
MOE談話室!?
なんだ、この部屋は!
何を談話するんだ?
日本の萌え政策はここで決まっているのか!?
きっと、エコモニ。もここで決まったんだろうな。
「石川が良いですよ〜」
さゆみん萌え〜」
とかいう談話が夜な夜ななされているに違いない。


この謎、やっと、Ministry of the Environmentなんだろうなと推測できた。
メアドがenvってなってるから、気付かなかったよ。