木更津キャッツ・ニャー!キャッツ・ニャー!キャッツ・ニャー!



今日の就活ライフはIBMの筆記試験。
来ました!ビッグ・アイ!
本町のIBMビルです。
筆記の内容は、マトリクスってのと、規則性と、計算。
1問例題してから、本番なのでわかり易かった。
ただ、計算はラスト3問で、答えが合わない・・・
まああとはボチボチ出来たんで大丈夫だろう。
規則性と計算は、誤答だと1/4点マイナスと言われた。
これが噂の誤謬率と言うものか?
5択の問題だから、確率的に期待値を0にしているのか。
でも、2択くらいまで絞ったら、勘で書いた方が得ってことだよね。
なるほど〜。
結果は、明日の面接と合わせて出るみたいなんで、明日が勝負だろう。



学校に戻って公務員試験の勉強。
過去問と、判断推理の勉強。
立体図形についてやったが、SPIとは比較にならないくらい難しい。
まあコツがいくつかあるので、それをマスター。
しかし、こういうパズルみたいなのを解くのは楽しい。
今日の筆記中もそうだったが、頭を働かせて解いていくと、どんどん“悦”に入ってゆく。
ずっと筆記だったらいいのに。
他の人と比べて自分が違うのは、筆記が一番楽しいと思ってること。
皆、面接の方が楽しいのか・・・
そう考えれば、面接も通るのだろうか?
通らないから楽しくないのだろうか・・・




夜は「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を見る。
まあ、お祭感覚の映画なので気分が乗ってないと厳しいが。
あれを実写でやるのがすごいよね。
木更津市長も熱望してるみたいだし、続編希望。
加藤家へいらっしゃい」も御当地ドラマだったし、町おこしでドラマはいいかもね。
セカチューで香川の庵治も観光地になったし。
カンゾー先生だけじゃダメですよ、日本のエーゲ海