どうも。ホワイトデーか・・・のえるです。
すんません。
遅れますが、お返ししますんで、もうちょっと待ってください。



今日の就活ライフは、東京GDデー!
朝から新幹線で東京へ。
昼過ぎに着き、まずは新橋でアビームのGD&GI(グループインタビュー)。


GDは「渋谷に社会人向けの飲食店を作る」ってことで。
5人1組。
私としては王道通り、特徴、原因を列挙して、解決策を導き出して行くって感じにしたかったんだが。
皆、それぞれの持論を出して行く・・・
それぞれが勝手に分析して結論出してくんだよね。
まあ、アクみたいにがちがちプレッシャーを掛け合わないんで、人としてはいい感じなんですが。
話の方向をロジカルな方に持っていき辛かったかな。
主導権を握れば早いんだろうけど。
そこまで、力を出すことできず。
人が話してると、自分が話す必要無いな〜って思ってしまう。
TVタックルくらい、人の話を聞かずに話したいものだよ。


GIはグループから3人で。
これは、落ちついて出来たかな。
ここで、GDを踏まえて、日頃はどんな立場を取ってんの?って質問。
「聞き役です!」と、フォローになってるのか、なってないのかの答えを出す。
こことGDをリンクさせて判断するなんて、高度な判定をしてくれればなぁ。



終了後、一緒にGD/GIを受けた人に、次の有楽町の会場まで連れて行ってもらう。
歩けるんだねー。
ウェンディーズで昼食。



次はIBCSのGDだー!
テーマは「交通渋滞を無くすには?」。
ここでは、前よりも積極的に関わることにする。
原因から列挙し、解決を導き出してくって方向に持っていけたんで、個人的には満足。
ここも、人はいい感じだし。
そろそろGDにも慣れてきたかな。
しかし、如何せん判断基準がわからんから何とも言えないが。



終了後、GDのメンバー4人とお茶する。
いやー、いい人達です。
次の選考で会えるといいんだが。



そして、新幹線に揺られて、東京へ帰ってゆく・・・



途中、名古屋駅に停車。
窓の向こうのプラットホームに外人がいっぱいいる・・・20人位?
修学旅行?
にしては年齢層が高いなー。
新幹線が動き出すと、外人はまだまだ続いていた!
40人位いたのか?
恐るべし、名古屋。
恐るべし、加藤家へいらっしゃい



追記

アビームから、交通費の補助金が出た。
8000エーン!!


・・・貰えるだけありがたいですよw