どうも。最近水がおいしい、のえるです。



今日は就活、IT系説明会デーです。


まずは朝から日本総合研究所
四ツ橋にあるという、素敵な立地条件です。
毎日堀江にいけるじゃん?
でも、今日は服見に行く気力も無く。
いきなり、人事部長が20分くらい長々と挨拶。
はい、朝礼なら3人くらい倒れてます。
続いて、饒舌な社員がべらべらと説明。
はい、口が達者でも、頭弱かったり、肝心なところを隠そうとするとダメです。
内容は、コンサル、シンクタンク、システムをコラボレーションさせた三位一体企業だと。
はい、妙に流行語とか使う企業はうさん臭いですね。
まあ、感じたことは、コンサルなら外資に敵わないし、システムならIT企業に敵わないって感じ。
総合研究所ってのは微妙な位置付けだな。



午後はNTTデータのフォーラム。
梅田の産経ホールにめちゃくちゃ人が!
しかも、席狭い!
内容はほとんど知っているので、半分くらい寝ちゃいましたが、いい会社です。
パネラーに一人キモイ社員がいましたが、大きい会社なので、ああいうのもいるでしょう。
入れたらいいですね。
終了後、去年Pールがもらっていたので、卓上カレンダーがもらえると楽しみにしていたのだが、今年はくれなかった。
経費削減?


師叔と晩飯を食う。
オムライス。



学校に戻って、エントリーシート記入。
ここ一週間、怒濤の忙しさだったから、ESたまってるし、公務員試験の勉強してないし。
せっせとES書いていると、リクナビに一通のメールが。
ワコール!
「選考の結果、次のステップの適性検査にお進みいただくことになりました」
キターー!!

遂に、面接初突破!
去年から、面接に1度も受からず、12連敗。
やっと、その神話を崩せたよ・・・
もう、ブラ大好きー!!


最近、コンサルの練習してたおかげで、ロジカルも上手くなったし、コンサルの視野で会社を見るようになったのが良かったのかな?
あと面接もコンサルに比べればぬるいので、余裕を持って受けることが出来るようになったし。
やっと面接に慣れた感じかな。
慣れるの遅すぎ・・・