お、おぇ〜・・・のえるです。


瀕死です。はい。
昨夜、東京からの夜行バスで、事件は起こりました。
バス酔い。
乗った途端に気持ち悪い。
あー恐れていた最悪の事態。
漫画喫茶に泊まったり、マクドばっか食べたり、そりゃ体調壊すって。
天下の酔い止めも今回は効かなかったようだ。
結局、東京からの半分以上をトイレと、その横で過ごす。
時間と経費は計算していたのに、自分の体力を計算してなかった。



神戸に帰って、家で90分ほど寝る。
次は京都で経産省の説明会だ。
半分死んだ状態で、京大に向かう。
例の如く、京都の市バスはなかなか来ない。
ぎりぎりの時間で京大に着く。
時計台の塔へ行くが、なんか違う学会みたいのをやっている・・・
場所間違えた!?
しまった!今回はメールのコピーとってないし。
なんとか、記憶を辿り寄せ、「京大会館」だったと思い出す。
ってか、ここが京大会館だと思ってた。
受け付けの人に聞いて、歩くが、全然着かない。
おじいちゃんに聞いて見ると、違う方向に歩いていた。。
もう、体調悪くて、頭回らない。
結局おじいちゃんに、親切に教えてもらう。
30分の遅刻。



経産省の政策テーマ別説明会。
1本目は「産学連携」について。
遅刻したせいか、説明者(中の人)の視線が冷たい。
中身はプリントの現状を読んで、書いてある課題の解決策をグループワークする。
遅刻して、現状の説明を聞くことが出来なかったが、昨日、朝日キーワードで予習しておいたので、なんとか言語は理解できた。
2,3人の3グループで話合ったのを、発表して、説明者がホワイトボードに書く。
この時、説明者は、実際に政策としてやった方向へ持って行こうとする。
私は、意見はがんがん言ってやったが、説明者と方向性があまり合ってなく、イマイチ。
有意義な議論するというより、実際の政策を当てた方がいいのだろうか?


休憩をはさんで、2本目。
「バイオ産業」について。
これに関しては、事前知識ゼロ。
プリントの現状説明を読んで、問題点と、キーワードを繋げていくと、一つの結論に出た。
これが見事にヒット!
プラスαで考えたことも、ヒットしてて、なかなかのできだった。
でも、説明者の視線は冷たい・・・
遅刻したからなのか、ヒットすればいい訳じゃないのか。


周りは、既に公務員試験受かっているのが半分くらいいた。
でもまあ、めちゃくちゃ賢いなって思わせる意見を言う人はいなかった。
一人、かしこキモイ奴はいたが。
知識はあるんだろうがね。
中の人には、とりあえず公務員試験を受かってねと言われた。



19時に終了後、師叔、Yっちゃんと晩飯。
豆がまずい。
まあ、久し振りに、まともに胃に物を入れたので、体力回復。
水しか飲めなかったから。
ダカラでも、飴でも気持ち悪くなるんだもん。