2ヶ月で受かる!ITストラテジスト

平成22年度秋期情報処理技術者試験の結果発表。
ITストラテジスト」合格しました!


今後目指す人の参考になればと、勉強方法を残しときます。



「2ヶ月で受かる!ITストラテジスト


ってタイトルかな。
もちろん、2ヶ月で簡単には受かりませんよw
前段として、基礎知識は必要。
今で言う「応用情報技術者試験」くらいは受かっときましょう。
ITストラテジストやプロジェクトマネージャーは文系試験と言われますが、応用くらいのIT知識がないと、さすがにダメです。
あと経営戦略やIT戦略に興味があること。
SWOT分析くらいの知識は勉強したことあるぞって言って欲しいです。


では2ヶ月実践。
最初の1ヶ月は参考書を読み込む。
1週間で午前Ⅱ、3週間で午後Ⅰ、午後Ⅱの勉強。
私の使った参考書は「日本経済新聞出版社」の「ITストラテジスト完全教本」。
選んだ理由は、全範囲網羅していること、試験傾向と対策がしっかり分析されていること、午後Ⅱ論文の解説がしっかり書かれていること。
TACの通信講座のテキストを見たことあるけど、大ボリュームでポイントがしぼれていないのでイマイチかも。
論文もTACの方が真面目で堅い文章。
ITストラテジスト完全教本 2010年版 (情報処理技術者試験)


次の2週間は午前Ⅰ対策。
免除の人や自信ある人は省いていいですが、私はソフ開受かってから間があったので。
インプレスジャパン」の「徹底攻略ポケット 高度試験共通午前Ⅰ・Ⅱ対策」。
選んだ理由は、300問で全範囲網羅していること、大きさが運びやすいこと。
1問1頁で、問題に関する解説が不正解項目についてもきちんと書かれているので、記憶をもう一度整理したい人には便利。
徹底攻略ポケット 高度試験共通 午前?・?対策 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略ポケット)


そして最後の2週間は論文対策!
ITストラテジスト完全教本」の午後Ⅱ回答を読みながら、自分の論文の回答例を作成する。
いちおう2種類くらい考えました。
システムの設定も決めておきました。
あとは家PCで作成して、Dropboxを使ってiPhoneで外でも確認って感じで徹底的に頭に叩き込む。
私は筆が遅く、論文は考え込むと全然時間が足りないので。
最初に構成を考えて、ひたすら書き続ける!
本番では、それでも時間がぎりぎりになり、最後の10分は少し字が汚くなりながらも走り書きで字数ギリギリまで書き上げました。
字数足りないと、D判定となり合格はないので、必ず字数まで書きましょう。



私もシステムアナリストの時に一回落ちてるし、実質2ヶ月で合格は難しいかもしれませんが、もう少し準備してがんばってください!