google マイマップ EXPO AWARD (授賞式)

noel17th2008-03-28

潜入してきました、googleにw
グーグルマップを使って自分の地図が作れる「マイマップ」っていうのを私は作ってたんですけど、そのコンテストがあるってんで応募してたら。
受賞式に参加応募のメールが来て、場所がgoogle日本本社ってんでこりゃカリスマブロガーとしては行くしかないなと!
渋谷の駅近一等地、セルリアンタワーにありました。
googleの入ってる、イベントスペースみたいなとこに通され、ブッフェとお酒サービス♪
とりあえず、シャンパン4杯頂きましたw
そこにはダーツがあったり、バランスボールがあったり!
きっと社員はここで気分転換するんでしょうね。


マイマップに関しては、googleの理念はさすが。
googleはツールを作成し、個人の作ったコンテンツを乗せると。
いかに使いやすい・いいものが作れるツールを作るか。
そして、コンテンツをどうやって集めて、共有できるようにするか。
さすがgoogle、マイマップに関して私が考えてた仕組みは全部考えて、実現しようと開発しているみたい。
でも逆に、私の考え以上のことはgoogleも考えれていない。
googleと言えども、そこまでなんですよ。
それよりすごいのは、受賞者のコンテンツ。
私の想像できないものを彼らは作れるんですよw
日本中の海岸線の画像や、イボに特化した神社のマップとか、作る気しないし、資材を集められないよ!!
やっぱり、時代は『趣味の人』が作る方に向かう気がします。
マニア最強説。


googleのすごいとこは、イメージしたものを実現できる技術力なんだなと思った。
イメージまでは互角に戦えても、そこは一人では勝てないな。。