noel17th2007-12-08

トラベルライト日光・鬼怒川温泉ツアー

朝5:00起床。

トラベルライト日光・鬼怒川温泉ツアーに日帰りで行ってきました。
6:45新宿集合。
ちょっと時間あったんで朝の新宿写真撮ったり。
JR「日光号」でいざ日光へ!
仮眠取る者あり、いきなりパン食べまくる者あり、電車に異様に興奮する者あり。
途中、バルーン上がるの見て興奮!
2時間くらいで東武日光駅へ到着。
バスで東照宮まで移動。
そのバスの中で、私の鞄の持ち手が前の席の外人さんの背中に挟まれる・・・
何て言っていいのかわかんないし!

日光東照宮
すごい!豪華絢爛!
金色ときめ細かい彫刻は圧巻です。
本社の中なんか、西洋の宮殿に全然負けない。
これぞ世界遺産級!!!
今まで、神社仏閣を色々見たけど、建築物としては一番凄いと思います。
やっぱり時代が新しいのと、仏教のわびさび感が無いからってのもあるかな。
家康が「我は神なり」みたいなこと言って作らせたんだからね・・・
見ざる言わざる着飾る(笑)は意外に小さい・・・ってか、周りにもっといっぱい猿いるしw
あと、哭きの竜・・・いや鳴き竜の水墨画と音も迫力で趣きあり最高。
紅葉は残念ながら終わってたけど、シーズンならきっと凄いんだろうな(人も)
午前中だったんで人少ないのも良かったです。

昼食は「日光ゆば料理 割烹 恵比寿家」にて湯波を頂く。
ゆば刺し、ゆば田楽、ゆば&エビ天ぷら、ゆばお吸い物のゆば尽くし☆
エビ食べれない人と、ゆばトレードしたりしながらゆばを堪能。
思ったより食べ応えもあり、大満足です!

雨女と晴女の戦いの中、降雨を避けて電車で鬼怒川公園駅へ。
鬼怒川は青く澄んでいてめちゃくちゃキレイ☆
吊り橋に揺られながら渡る。。
ホテル「あさや」で温泉入浴。
ホテルの異様なバブリー豪華具合にビックリした。
なんか、この辺寂れてるんだけど、バブリーな感じのホテルが多い気がした。
目の前が廃屋なのはちょっと。。
屋上の空中庭園露天風呂で、まったりと魂の洗濯。
真昼間から温泉っていいね〜☆
やっぱりたまにはこういう時間って必要。

ここまでトラベルライトらしからぬ、あまりに順調にスケジュールをこなしてきた。
ホテルでふと、次の目的地、宇都宮駅までフリーで送迎バスが出てるのを発見し、乗車することに。
これが順調から急降下へのもとだった・・・

酔ったw

いや、最近は車イベントは必ず酔い止め飲んでたんだが、今回は電車なんで油断してたよ。
後一歩でアウトって所(袋準備w)で、ギリギリ宇都宮駅に到着。
回復呪文を唱えてゆっくりしたら、晩飯は餃子!!
この状態で餃子・・・ビールは抜いときましたw
でも宇都宮餃子みんみん旨いよ!ドラフード!
焼餃子と水餃子を堪能。
悔しいんで、日光ビールをお土産に買って帰りました☆

宇都宮の(おそらく)待ち合わせスポット『餃子像』を冷やかしてから、新宿湘南ラインで帰宅。
早朝〜日帰りトラベルは珍しいけど、かなり栃木を満喫できて良かったです!