NOMOS

グ〜テンモルゲン♪時計職人NOELです。


最近、時計買ってからネットで機械式時計のことをかなり調べている。
NOMOSのこともかなり詳しくなった。
男の惹かれる物って、やっぱ語れるものがある物で。
ドイツ時計ってのがバウハウスで、シンプルなプロダクトデザインだよね〜。
ドイツではデザイナーとかに人気があって、シュレーダー首相も愛用しててさ〜。
グラスヒュッテのマイスターが仕上げた、マニュファクチュールの技術力をトゥギャザーしようぜ☆
・・・まあ、男は黙ってデザインで語れってことで。


こだわったら、セミプロ並の知識を欲するのがのえるの定めでして。
とりあえず愛器NOMOS TANGENT RUTHENIUMの中身がどう動いてるかくらいはわかるようになりました。
単純な手巻きの仕組みってことね。
ケルトンの裏見ると、この下にこの針があるんだなーってわかっておもしろい。
フックの法則はともかく、ここでホイヘンスが出てくるとは思わなかったw
ホイヘンス、実はすごかったんですのぉ!
自動巻きもマスターすると、次の時計が欲しくなってしまうのであまり勉強しないようにしてる。
トゥールビヨンに至っては・・・w



NOMOSのコンセプトは「デザイン・ハイクオリティ・リーズナブルプライス」らしいです。
私のコンセプトにぴったり!
上を見たら、車やら、マンションやらが買えるのがこの世界で。
そんなの買う前には、たぶんそれを作ってると思います。。
こち亀両さんみたく・・・目指せバーゼル

NOMOSがわかるページ
http://www.boq.jp/hp/nomos/bi.htm
http://www.chukei1928.co.jp/nomos/chukei_nomos_mecha.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-watch/nomos/nomosexp1.html


手巻き式時計の中身がわかるページ
http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/dialhand.html
http://homepage3.nifty.com/watchmaker/