それでもボクはやってない[ネタバレ注意!]

痴漢の冤罪に関する周防正行映画「それでもボクはやってない
日本刑事裁判制度の実態(黒い部分)を特に痴漢犯罪について淡々と描いている。
加瀬亮は、映画版ハチクロの真山でストーカーやってたけど、ついにやっちゃったかーって感じw
瀬戸朝香離婚弁護士だしね。。


起訴されれば99.9%は有罪。
そんな中、加瀬亮は無実を訴え戦っていくんですが。
痴漢のおかしなところは、無罪の証明をしなくてはいけないところ。
証明できなければ有罪。
疑わしきは罰する。
これは裁判の原理から間違ってるよね。
あった事を証明するより、なかった事を証明することは難しい。
神の不在証明。
神の無罪証明。


2時間半、山場もなく、淡々と実態が語られる。
それでも、決して飽きることはなく。
その中で、冤罪容疑者、その友人・家族、弁護士、裁判官、刑事、検事、被害者・・・
様々な目線で考えさせられる。


私の裁きは、司法の精神に則って、無罪です。
疑わしきは罰せず。
合理的な根拠も示さずに有罪というのは、その方が過ちです。
悪法もまた法ですか?
裁判員制度が導入されれば、変わるのかもしれないね。


でも私、物理屋なんで「宇宙の法則」しか信じませんからね!w