政治家の素質

さて、区議員選挙についてひとこと。
私の経験は、前の解散衆院総選挙の時は、特集組んで追っかけたり、出口調査のバイトしたりしたけど。
他は、田舎町の議員選挙だもんなー。
国政と田舎町の間、難しいところだよね。
田舎は100%コネと人間関係の世界。
国政は政策・印象要素が大きくなってくる。
浮動票の割合が違うからね。
じゃあ、区議員はその間くらい?両方いるってことなんだろうね。


議員候補さんの飲み会で感じたのは、議員の素質は「人間を良く見ること」だと思った。
色んな人をひとりひとり紹介してたし、初めてあった私の名前も一発で覚えてるし。
翌日には投票権もない私にまで電話をかけてくれる気の遣い用。
で喋り方は、スーツなサラリーマンの私には誠実に、ちょっとタトゥー入ってやんちゃそうな人には昔はやんちゃしてました風にw
やっぱ議員ってのは人を相手にした商売なんだなー。


あと、政はやっぱり祭なんだね。
候補者はお御輿で、どれだけ担いでくれるかってことだね。
理由はそれぞれ。
町の慣わしだからって人もいれば、知り合いと一緒にって人、祭の伝統と宗教的意味をしっかりと考えてって人もいるかもしれない。
どれだけの人が本気で担ぐか?
これが支持層。
あとは、その祭を魅力的に感じ、客を呼び込むか。
これが浮動層。
もちろん、御輿自体のカリスマ性は、それを呼び込む要素なんだろうけどね。
後はしっかりとした戦略か。