のえーじょです。



あいかわらずの「スタ☆メン
特集でヲタージョとな。
まあ、腐女子のことです(正確には腐女子の意味も違うらしいが)
女性オタクも増えたってねー。
いや、昔からいたとは思いますが。
女性ヲタはかなりクオリティー高いし。
女性はのめり込むと怖いからね。


まあ、このサイバー・イノベーター層はマーケティング対象にはならないとしても。
田丸麻紀が「私はパンプスオタクなんですよ〜」とコメントしてたように、一般女性にも、オタク感覚が浸透してきたのは大きい。
人間、好きなものの一つはある訳で。
それをオタクという、一つのものをハイレベルまで極めようという感情が出てきてる。
そして、オタクへの理解が進むと、本当のヲタ市場の拡大も見込めるしね。
まあ、勘違いした深夜アニメとかも陳腐化してるんで、今年中にブームは安定して、本当にクオリティーの高いものだけが残るんではないでしょうか。
哲学のあるストーリー性の高いアニメとか。
しかし、それを女性に浸透させたエヴァはすごいね。
今度、映画化されるエヴァブームまでは、ちょこちょこと残るのかな。


逆に、男性にも現実の恋愛劇を浸透させた「ハチミツとクローバー」もすごいですけどね。
これからは、異性文化のいいものを取り入れていく時代だと思うんですよ。
まだまだここは追求できるね。