機械の体を手に入れる旅をしています。のえるです。


さて、柳沢厚生労働相の「女性は子供を生む機械」発言ですが。
まあ、こうやって叩かれるのは分かりきってますが。
文脈を読むと、少子化を経済に例えて、生産性を上げようって話です。
そういう合理的な分析と対策を立てることは大事だと思うけどね。
もちろん、理じゃなく、感情も大きな部分を占める問題なんだけど。
子供を生みやすく!とか、叫んでるだけじゃ何も変わらないし、変わってこなかったんですよ。
そろそろ合理的な対策を立てないとやばいですよ。
だから柳沢君のように考えれる人は必要だし、がんばってもらいたいけどね。
ただ、感情に訴えかける部分を担う人も必要だよね。
二つを同時に行わなきゃ。


しかし、しょうもないとこばっかつついて、対応策を出さない野党は本当にダメだ。。



まあ、柳沢君にはこう謝ってもらいたいね。
「子供を生む機械っちゃああれだけど・・・LOVEマシーンです」