noel17th2007-01-12

名古屋工場見学1日目
いつも通りの時間に家を出て、品川〜名古屋へ新幹線で90分。
近いなー。


トヨタ見学。
元町工場と上郷工場。
トヨタ生産方式を学んできましたよ。
事前に「トヨタ力」っていう本を読んでたんで、それが実践されてる現場を見てきましたよ。
内容詳細は別欄で意見書きますね。


元町工場では、工場員のトレーニングのためのゲームみたいなのが体験できた。
その中の一つのゲームを体験☆
ブロックをマスに早くはめるゲーム。
元町工場チャンピオンのVTRとスピード対決できるのだ。
初回チャレンジ。
まずはゲームの特質を考えて、攻略法を考え、頭でシュミレーションして挑戦。
・・・元町工場チャンピオンに勝ちました!
最適の方法を常に考えてカイゼンし続けるのがトヨタだと聞いてますが。
練習もしてない人に負けるとは。
トヨタ、恐るるにたらずw


トヨタ会館見学。
ここは、トヨタの技術やコンセプトカーとかが見れて、ホントに小学校の頃の工場見学みたいだった。
愛地球博安藤美姫が乗ってたやつとかに乗ってきましたよ☆
残念ながら、2足歩行ロボットには乗り込むことができませんでしたが。


夜飯は、お馴染み松坂屋の「あつた蓬莱軒」へ。
食べてきましたよ、ひつまぶし♪
夏の旅行で寄った時は小一時間並んだけど、今回はガラガラ。
平日万歳!
相変わらずの美味さでした!


その後、宿泊組2人で夜の錦3丁目へ消えていきました・・・


って感じではなく、プリンセス通りで手羽先食べて飲んでたよ。
お店の人に聞いて手羽先の正しい食べ方もマスターしたし、これでもうモグリには見えないだろう。
・・・でも、周りのお客さんは誰も手羽先食べてませんでした。
あ、そういうこと?