この道をゆけば〜。のえるです。



道路特定財源見直し問題についてひとこと。
安倍晋三首相&塩崎恭久官房長官率いる内閣vs道路族議員みたいな構図になってますが。
小泉君なら古い族議員をぶっ壊せ的なノリでごり押しなんだろうけど。
安倍君がねー・・・
道路特定財源が自動的に道路にしか使われないというのがおかしい」
と発言。
んー、目的税って、道路に使うから自動車の人だけから取りましょうってもんだよね?
余ってんなら減税するのが一番の筋だよね。
まあ、道路族は理で反対してるのではなく、ガンガンいこうぜ!なんで論外なんですが。


一番理にかなう落しどころは、国の財政はもはや限界まできているので、特別に今回だけ一般財源に使わせていただきたいと安倍君が頭を下げることだね。
一部は減税ってのも国民へはやさしいね。
そんくらいの説明はしてほしいかな。