なんか、昼間に「思い込み」をテーマにした番組をやってて。
人間は思い込みで経験してるって話。
パックと単品で、単品で買った方が安いのにパックを買っちゃうみたいな。
ちょっとひとこと。

  1. 男女トイレの思い込み

男女トイレのマークで色を赤・黒と入れ替えるんですが。
100%間違えたから思い込みだって。
それは、見分けるキーが色と形の2種類だから。
で、色で男女を認識してるんで。
思い込みってか、そのものだよ。

  1. 足が速くなる思い込み

子供に、足が速くなる靴と言って普通の靴を渡す。
これならまだわかるが。
足が速くなるリストバンドと言って渡し、「これをつけると腕を大きく振れるようになり足が速くなるよ」と為末がメッセージ。
いや、それアドバイスしてるから!!
で実証して、かけっこして結局最下位のままって!失敗してるじゃん!!
なのにがんばった〜みたいな感動の話って思い込ませようとするこの演出!
あー、テレビっておもしろいと思い込ませる商売だもんね。



しかし、世の中思い込みで生きてる人間が多すぎます!

  • メガネをかければモテルという思い込み
  • スウィーツ好きだといえばモテルという思い込み
  • mixiでなんとかなるという思い込み


・・・まあ、私はポジティブ論者なんで。