冥王星ネタに関しては、中川翔子とまともに戦える気がしますが。
でもやっぱ、しょこたんすごい。


で、冥王星アメリカが見つけた唯一の惑星だったんですが。
それが格下げってことで。
ディズニーが講義してみたりw
相変わらず頭の弱い国だな。。


さておき、今回決まった惑星の定義が、

(1)太陽を周回する
(2)自らの重力で球状となる
(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体

冥王星は(3)から外れたようだ。
軌道周辺に同規模の天体があるからだと。
しかし、そう考えると、もう一つ(3)の条件を満たさない惑星があると思うんですが。
・・・地球。
地球と月の関係は、圧倒的に支配的なんでしょうかね?
んー圧倒的の定義がわからん・・・英語のニュアンスだとわかるのかな?
地球が惑星から格下げってことにならないかねー。
セータームーンにはまったく影響ないですがねw
そもそも月だけ・・・w