ビジネス研修中。のえるです。


ビジネスで気に留めとけと言われる「5W1H」。
つねにWhy,What,Who,How,When,Whereで分類してメモしながら話を聞けって言われるんですが。
これがちょっと違和感。
明らかに、上司の指令を、この種類で分類しきれないよ。
会議室の場所もWhereだし、資料ファイルの閉まってるとこもWhere。
最初は、洩れなく聞き取るためだと思ってたけど。
それだったら、もっといい分類があるよ。


「5W1H」って考え方がたぶん、どっかアメリカのコンサルが考えたんじゃないのかな?
日本語にあってない気がする。
そして、その意義は、モレがあった時に、そのままの疑問詞で質問できるからじゃないのかな?
完璧じゃないよな。
そして、何も疑問を持たずに、高レベルで使いこなす周りがすごい。