欧州旅行終了。
関空到着。
税関に叔師、私と並んだら、オランダに行ったせいで、叔師、トランクまで開けられてるよ。
ってか、私のトランク、開けられたらやばいw
笑顔で、前の人と一緒に行動してました!って言うと、なんとかそのまま通してくれた。
ふぅー。
さすが日本の空港は荷物出るの早い。
オランダはかなり待たされたのになー。
ドコモの使えないケータイ返したり、ANAショップでスッチーフィギア(売り切れ)探したりする。
で、JRでそのまま岡山に帰郷。
姫路で叔師と別れて赤穂線へ。
ちょっと風邪気味なのか、花粉症なのかはわからないが、鼻水がじゅるじゅる。



いやー、ヨーロッパ、楽しかったですよ。
ただ、トイレが有料なのが痛い!
有料だからといって、きれいな訳じゃないんだよな。
それに、便器の座るとこないのが多いし。
なに?西洋人の体重じゃ割れるから?
それにトイレ(トワレット)って言えば、仏語でも伊語でも通じるんだよね。
結局、トイレ通じないって英語人のエゴじゃん。
私の英語聞き取る力は足りないなーと感じたが、むしろ英語の小ささも感じた。
世界は広いんだなー。
でも、心意気があれば、なんとかなるもんですね。



最後に、この旅のパートナーで、色々と頑張ってくれた叔師に感謝の気持ちを送ります。
これで、欧州旅行は無事に終了。
目的の、「生きて帰る」を達成することが出来ました。


あとは、クレジットカードの請求書が来るだけか・・・