noel17th2005-12-26

母親は私を弁護士にしたくて、名前を付けたみたいです。のえるです。



行ってきました、神戸地方裁判所
いやいや、訴えられた訳じゃありませんよ。
むしろ、「訴えるよ。そして勝つよ」


T春ちゃん司法修習生風デートですw
人生2度目の裁判所。
妥当なのが分からず、なんか長そうな企業の民事裁判を見ることに。
被告側の証人尋問でした。
概要が分からないから、被告側の尋問の時の話から、なにがあったのかを推測してゆく。
どうやら、システムを請け負った会社が、訴えられたらしい。
費用やら、セキュリティーやら、ハッカーやら色々出てきて、何が争点なのか、非常に分かりにくい。
原告側の反対尋問も、書類の色んなとこを突っつくので、まったく争点が分からなかった。
最初に、「これまでのあらすじ」くらい教えて欲しいものです。


私以外の人も分からなかったのか、つまらなかったのか、みんな眠そうでした。
弁護士も、本物の司法修習生も、裁判官も。
一生懸命、寝ないように頑張る裁判官は、えらいです。


確かに、システムの問題とか、一般の人じゃわかりにくいよなー。
ってか、春から、私、そういうのやるんじゃ?
・・・訴えられないようにガンバリます。。