パスポートがとれません。のえるです。



いや、神戸でね。
パスポートの更新をしたいんだが、住民票が移ってないと、未だに神戸で更新できないと言う。
使えないなー。
学生でも、岡山みたいな近くの人間は無理だと。
んー、価値基準がおかしい。
「いつでも、だれでも、どこでも」がユビキタスっしょ?
Where ever you are. っしょ?
何のための住基ネットだか。
で、岡山のHP見たら、電子申請できるではないか!
調べてみたら、必要なもの。
住民基本台帳カード
んー、持ってないな・・・実家に言えばあるのか?
ICカードリーダライタ」
住民基本台帳カードの読み込みに対応しているものか・・・確実にない!!
ってか、そんなの一般の家に常備しているものなのか?


本当に使えないな、電子申請。
改めて行政の使えなさを知る。
私がテコ入れしてやるしかないんですかね??