のえるのひとこと出口調査。

どうも。のえるのひとこと。です。選挙報道のための出口調査をしてるんですが、よろしければアンケートにご協力お願いします。



ってな具合にやってきました、衆院総選挙の出口調査
いや、某新聞社のバイトですが。
さすがに、このブログでは出来ないよねw
報道権力の腕章はすごいね。


本当は、このブログで、選挙速報をリアルタイムでやりたかったんだが・・・
調査の内容は触れると問題があるので割愛。
訴えられるかもしれないし・・・でもそれはそれで武勇伝になる?


感想は、日本は年配の方がこんなに多いのか!ってこと。
若者、いねーや。
そりゃ代議士さんも、年金、福祉ばっか言うわな。
あと、関西だからかもしれないが、7、8割くらいの人が、快く答えてくれた。
喋っててもおもしろいしね。
山の手と海の手で雰囲気の違いも感じたが。



午後は、ライバルがいて、よみうりテレビと、NHK共同通信さんがいた。
明らかに、投票者より、出口調査の人のほうが多いんですが・・・
しかし、他の人は大変そう。
NHKは「NHK嫌いだから」って断られる・・・
よみうりは、「巨人嫌いだから」って断られる・・・
その点、地元新聞は、「社会部の○○さんって知ってる?」「元社員だよ」とか、あたたかい・・・


まあ、楽しくできました〜☆