戦局はナンバー2が握っている

みたいなことを蔵馬も言ってましたが。
戦局に多大な影響力を持つテレビで、日曜日で党首レベルの出演が終了。
さすがに党首レベルは、それなりのことを言うので、甲乙付け難い・・・かな?
中には、「社民党はオムライス☆」みたいなことを言う人もいますが。
今回は、実力差がはっきり出てきてる、ナンバー2クラスについて、ひとこと。
(今回のナンバー2ってのは、党首レベルじゃなく、テレビで広告塔となってる人らのことです)



自民党は、山本一太くん。
彼はなかなかしっかりしている。
たまに、強引で、しゃべり過ぎるとこはあるが、きちんとしたとこに落ち着かせる。
将来の首相になるかどうかは知らんが、人気は高いだろう。


ダメなのが、民主党蓮舫くん。
キャスター時代は私は大好きだったのだが。
今回は民主の広告塔としてよく出てるが、結構、明後日なことを言う。
自民党の何が悪いって、小泉さんのやり方」と言う。
いや、政策で勝負してください。
「政治はおもしろくないものなんです」と、小泉劇場を正面から批判。
いや、そんな国民にわかりにくい政治をされてもねー。


荻原博子も明後日だが、出馬してないのでいいか。


以外にいいのが、新党日本荒井広幸くん。
TVタックルで情けない印象しかなかったが、かなりのアイディアマンっぽい。
色んなおもしろアイディアを出してくる。
マークのデザインも良いし。
こういう人が一人くらいいてもいいかもね。
田中康夫も、長野での実績はあるし。
おもしろいかもね、新党日本
まあ、田中康夫は選挙に出ろよといいたいが。



とまあ、民主のボロ負けですな。
まあ、管直人くんが露出すれば別だけどね。
自民党曰く「小沢一郎は考えが読めるが、管直人は何をするかわからないから恐い」
と言うわけで、のえるのひとこと。はメディア的に自民の圧勝(単独過半数)を予想しとこうかな。